2020年2月の活動をふりかえります

先月に続いて、2月の活動を振り返ってみたいと思います。

仕事

業務面

先月に引き続き、現在進行している案件における作業内容別の大まかな割合です。

2020年1月の作業内容割合

今は、昨年末から動いている PHP のスクラッチ開発案件に注力している感じです。

プロトタイプ開発で進めているのでだいぶ動くものはできてきて、これから本格的な受け入れでテストやブラッシュアップをかけていく予定でしたが、コロナウイルス騒動の影響を大きく受ける業種のお客様なため、3月の動きが落ちそうな気がするのがちょっと不安の種。

4月以降に待機する案件も決まってきているので、できるだけ後に引きずらないよう仕上げたいところです。

コミュニティ活動

関わっている WordPress 関係のイベントが、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で中止になりました。

また、WordPressもくもく勉強会@群馬については、イベントの管理サイトを ATND から Connpass へ引っ越しました。詳しくは下記記事をご覧ください。

お問い合わせ

案件のお問い合わせが2月中に何件かありましたが、現状リソースが足りないという理由でお断りさせていただきました🙇‍♂️

こういった仕事をうまくシェアできる仕組み・ネットワークを信頼できる知人同士で作れないもんだろうか・・・と以前から妄想はしているんですが、こう見えて(どう見える?)人と信頼関係を作るのがそれほど上手な人間ではないので、なかなか具体的に動けているわけではありません。

長い間同じような状況を続けてしまっているので、今後の課題の一つですね。

ブログ

先月の心構えを忘れず、2月はブログを6記事書きました。

無理ない範囲でもこのくらいはいけたので、今月以降も継続していきたいですね。

確定申告

あ、そういやまだ確定申告してなかったな・・・。

今年は特例で4月まで期限が延長されましたが、いつもの調子だとまた期限ギリギリにやるパターンになってしまうので、今週末にでも片付けるつもりです。

プライベート

健康面

1日数十回程度のスクワットや、仕事の合間のジョギングが続いています。

昨年末の子どもの持久走大会練習に付き合ってた頃は1km走っただけでヘロヘロになってたんですが、最近調子が良い日は1〜2kmくらいなら無理なく走れるようになってきた気がします。

英語学習

英語学習も細々と継続中。

相変わらず『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』を隙間時間に進めていて、2月で6周目が終わりました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
この地味な記録メモがやる気をつないでいます

ちょっと飽きてきたな…という気分になることも度々あるんですが、元々最低10周はしよう!と思って始めたものなので、そこまでやってどう変化があるか頑張って続けます。

その他

新型コロナウイルス騒動で、我が家の子どもたちの学校も休校に。

フリーランスはこういうときに融通が効かせられるのがメリットですが、一方で子どもと一緒の時間が増えると仕事の効率をどこまで維持できるかが難しいところですね。なかなか悩ましい一ヶ月になりそうです。

ちなみにこの長い期間を生かして、子どもたちがじっくり取り組めるような何か面白い課題ないかなあ…と考えているこの頃です。

それでは、今月も頑張りましょう。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事