明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

久しぶりに自分のブログを覗いてびっくり。昨年はなんと1記事しか更新しておらず、危うく2021年のアーカイブページが空っぽになるところでした。

ただでさえ人と会う機会が減っている昨今、あまりに情報発信を怠ると一体この人は社会活動しているのかと疑われてしまいそうなので、気を付けないといけませんね…。

2021年の振り返り

仕事

売上の数字だけ見ると昨年は前年に比べて15%ほど下がったんですが、生活環境の変化等もあり、仕事に費やした時間がそれ以上の割合で少なかったことを踏まえると、逆によくこの程度の減少で済んでいたなと思います。

先述した情報発信の不足など、個人事業者として褒められた行動を取れていないにも関わらず、こうしてやっていけているのは、お付き合いのあるお客様から継続的に仕事を頂いているおかげです。

試しに昨年の売上比を既存顧客(2020年以前からのお客様)・新規顧客(2021年に初めて依頼頂いたお客様)別に出してみたら、既存顧客:87%、新規顧客:13%という割合でした。その傾向がよく現れてますね。お世話になっている方々には本当に感謝です🙏

ただこうした現状には感謝しつつ、この状況がいつまでも続く保証など全くないので油断は禁物です。

ちょっと見方を変えると、これまで比重が低かった新規開拓に挑む余地がまだあるとも考えられますし(それがすべき事かどうかはさておき)、受注形態がどうあるべきか的な課題はここ何年も頭を悩ませていることだったりしますが、きっと今年も出ない答えを模索しながら歩んでいくのでしょう。

プライベート

昨年もそうでしたが、完全に在宅作業になって以来、家族といる時間が増えたのはやっぱり大きいですね。

仕事の効率が上がらずイライラしたり、いつも家にいるので周りから鬱陶しがられたりすることも時にはありますが(笑)、子どもたちが巣立っていくまで家族みんなで過ごせるのは今だけだと思うと、少しでも一緒にいる時間も持てるこの生活の有り難みを感じます。

あと、日中はずっと一人なので、2年前から飼い始めた猫にはかなり癒やされてます。猫がいて本当に良かった。在宅作業に欠かせないものとして MVP かも。

2022年の個人目標

今年の目標として、パッと浮かんだことを3つ挙げてみます。

仕事

本業以外でも新たな収益源になるものを作っていきたいです。(これもずっと前から思ってることですが…。)

自分の趣味や技術をすぐに生かせるものなら理想ですが、あまりジャンルにこだわらずアンテナを張っていきたく思ってます。

すぐに第2の柱となるようなものは難しいでしょうが、まずは取っ掛かりを掴めるといいなと。

英語学習

2年前から始めた英語学習、昨年も毎日欠かさず続けられました。

平均で1日1時間ほど(Studyplus の記録より)の学習ですが、昨年6月に力試しで受けた TOEIC で735点取れたので、始めた頃に比べて地道に力は付いてきたのではと感じてます。

もっと若い頃に始めてれば…と思うこともままありますが、学生の頃全然やる気なかった勉強が大人になってからやると楽しいのは、人生あるあるなのでしょうがないですね。

ちなみに主にやってるのは、NHK語学(『ラジオ英会話』、『ラジオビジネス英語』)、英単語(『DUO3.0』、『金のフレーズ』)、オンライン英会話といったものです。

今年もマイペースでコツコツ継続していきます。

ちなみに英語についてあれこれ調べると、学習方法、本、アプリ、先生、YouTube…など今まで知らなかった世界があって、そういう情報を深堀りしていくのもまた楽しいんですよね。あ、その辺りで何かマネタイズできると一石二鳥で面白いかも…。

健康管理

先日家内と話してて、つくづく健康って大事だなあと思ったんですよね。

何をそんな当たり前のことを…と言われるでしょうが、健康でさえいれば、将来どんなことをしてでも働ける、日常生活も普通に送れる、動けなくなって家族に迷惑をかけずにも済む、そんなことを想像したら改めてその大切さに気付かされたわけです。

「健康」という資産は一生モノなので、知識や技術を身に付けることと同等以上に価値のある投資、とも言えますね。今さらながらそのことに気付けて良かった。

最近の運動と言えば、週に1〜2回散歩する程度。運動量として明らかに少ない。そのせいか体力の無さや体の痛みなど、以前より健康面で気になることも増えてきました。

散歩を毎日に増やす、隙間時間にスクワットしてみる…など、まずはできるところから始めてみようと思っております。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事