独立したのでフリーランス用のWebサイトをリニューアルしました

先日、個人事業用として公開していた Web サイトをリニューアルしました。

このサイトは5年ぐらい前に個人事業主登録をした時に立ち上げたままずっと使っていたんですが、先日会社を退職して完全に独立したのをきっかけに気分一新したくなったので、えいやっ!とリニューアルしてみました。

リニューアルで気を付けたこと

今回、Web サイトをリニューアルをするにあたって気をつけた点は大きく2つあります。

印象的な見た目

一つ目は、ぱっと見で印象的な見た目にしたかったと言うことです。

ちなみにリニューアル前の以前のサイトはこんな感じでした。

ゴーサイン旧サイト

シンプルなデザインが好きなのでこれはこれで気に入らないわけではなかったんですが、これといった特徴が無いサイトだったので、見に来た人の印象にはあまり残らないだろうなーって言うことをよく思ってました。

自分はデザイナーではないのであまり凝ったデザインは無理ですが、それでも今までよりは見に来た人に覚えてもらえる様な目を引くデザインにしたいと考えました。

というわけで、今回は思い切ってバーンとこんな感じに。どうでしょう?

ゴーサイン

リニューアル後のサイトは、ファーストビュー全面が青背景に見えるようにして明るい感じを出してみました。

青を使ったのはもともと好きな色だって言うのもありますが、いつも使ってるプロフィールアイコンが青系だったり、屋号として使ってる「ゴーサイン」と言う名前も前向きで明るい意味を持たせているので、それに合わせたカラーを選んだというのが主な理由です。

仕事の考え方

もう一つ気を付けた点は、仕事に対する考え方を Web サイトの中できちんと伝えたいなーと言うことです。

自分がこれまで社会人として20年くらい働いてきてつくづく思うのは、仕事への考え方や姿勢ってその人の人間性が本当によくでるなあということ。のんびりしてるように見えるけど仕事はきっちりこなす人、逆にしっかりしてる様に見えて仕事はいい加減だったりする人・・・色々なタイプの人がいますよね。

もし自分が誰かに仕事をお願いするとしたら、単に技術面で優れていると言う人よりも、この人にならば安心して仕事を任せられる、気持ち良く一緒に仕事ができる、そんな人をぜひ選びたいと思っています。

そういうわけで、この Web サイトでも見に来た人に対して、自分が仕事にどういう考え方で取り組んでいるのか少しでも伝えられるような場にできると良いなあと。

と、ここまで偉そうなことを言ってしまいましたが、実際にサイトを作り始めたら全然時間が足りなくて、その辺りのコンテンツは思ったものが実は全然できてません(笑)

ただ、とっかかりとして普段自分がいつも頭の片隅で考えているようなことを「仕事で大事にしている考え方」という文章にして入れてみました。ほんの少しですがこういうタイプのエンジニアなんだなーという触りの雰囲気だけでもつかんでもらえるといいかなと・・・。

例えば、新しい◯◯システムを作りたい時にはお客様とこんなことに気をつけながら開発を進めましょうとか、WordPress で Web サイトを作る時にはこういう設計に気を付けましょうとか、今後はもっと具体的な事例を題材に自分の考えを伝えられるコンテンツを徐々に増やしていくのが今後の課題です!

使用環境、ツール等

せっかくリニューアルをするので、今までやったことが無い新しい技術も使ってみようと思いました。

今回の Web サイトで使用した環境やツールをざっと挙げてみます。

サーバ環境

ツール・ライブラリ

名前だけはずっと知っていながらお恥ずかしいことに今まで使ってなかった webpack を、今回初めて実戦投入できたのがこの中で一番の収穫。いざ使ってみたらあまりに便利なツールでびっくりしましたね…。

ところで、実はそもそも主力業務の一つでもある WordPress を静的サイトしたものを GitHub Pages にアップするといったフローで運用しようと考えてたんですが、時間が足りなかったので(また言い訳)ひとまずベタな静的ページに。とりあえずその辺も今後の課題となります!

Web サイトのリソース一式はこちらに上げてあるので、興味のある方はご自由にご覧ください。

お仕事募集中です

今のところは知人やこれまでの人脈から有り難いことに色々お仕事を頂いて何とかやっているんですが、今後はこのサイトからの受注が少しでも増えていくと嬉しいなと思ってます。

お問い合わせやご相談レベルでも全然構わないので、何かありましたらお気軽にご連絡ください!

おわりに

以上、リニューアルしたサイトのご紹介でした。

そういえば、Web サイトのリニューアルに合わせて名刺を作り直したいと思っていたのにすっかり忘れてました。早く作らねば・・・。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事