毎月最終木曜に開催しているWordPressもくもく勉強会@群馬のイベント管理を、connpass に引っ越しすることにしました。

先日も下記記事で書きましたように、これまでWordPressもくもく勉強会@群馬で利用してきた ATND が、この4月でサービス終了してしまうための対応となります。

すでに connpass には当グループのページを作成済みですので、今まで参加したことがある方、興味のある方など、ぜひグループにメンバー登録をしていただけますとありがたいです🙏(ATND の登録済ユーザーをそのままごそっと移行できたらうれしいんですが、それはできないのです・・・。)

グループの「メンバーになる」をクリックしよう!!

どうして connpass にしたか?

余談ですが、引っ越し先に connpass を選んだ理由は主に次のようなことからです。

必要な機能が満たされている

今まで ATND でよく使っていた機能は下記のようなものですが、それらは全て connpass にも実装されているので特に困ることがありません。

  • イベントの参加者をグループで管理する
  • イベントを複製して新規作成できる
  • イベント情報がメンバーに通知される
  • メンバーにメッセージが送れる

他にも connpass にしかない機能もあったりして、個人レベルでイベント管理するには十分過ぎるほど充実していて安心して使えます。

ATNDのデータを移行できる

ATND の過去データをどうしようかな・・・と思ってたんですが、connpass にはATNDイベントデータ取り込み機能まで備わっていました。

下記は取り込み機能の説明文にあったコメントですが、この考え方にイベント管理サービス運営者たる心意気が感じられて、何だかとてもいいなと思いました。

イベント主催者やコミュニティ運営者の方にとって、過去にどういったイベントを開催していたか、という履歴は大切な資産です。

株式会社リクルートキャリア様が運営されているイベントプラットフォーム「ATND」が来る4月14日(火)をもってサービス終了となります。

ATND で開催されたイベント情報が消えてしまう前に、是非 connpass に取り込んで、運営コミュニティの歴史を消さないでください!

https://www.facebook.com/connpass/posts/2868974229807985

複数イベントを一括で移行したい(この機能は1件ずつ手動で登録する方法)、ユーザー情報も移したい、といったところまでカバーされていたらなおうれしかったですが、まあ欲を言っていたらキリがないですね。

過去のイベント情報が80件弱あるので手間がかかりそうですが、地道に移行したいと思います・・・。

使い慣れていた

connpass は別イベントの管理でもよく利用していたので、使い慣れていたというのも理由の一つです。

他のサービスも色々調査したんですが、良さそうかもと思っても使ってみないと分からないところがあるので、今回はやめておきました。

次回の「WordPressもくもく勉強会@群馬」開催について

ところで、この「WordPressもくもく勉強会@群馬」について、先日下記の記事でもお知らせしたのですが、ここ最近の新型コロナウィルスの感染拡大等を考慮して、安心して開催できる時期まで一時お休みさせてもらうことにしました。

また、再開する際にはこのブログや Twitter などでお知らせしますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事