初日の出

もう年明けから1週間も経ってしまいましたが、みなさまあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末は残念ながらあまりブログにエネルギーを注げないまま年を越してしまいました。

2018年初めてのエントリではありますが、年末にし損ねた2017年の振り返りをして自分の中での整理をしてみたいと思います。

2017年の振り返り

フリーランスになった

フリーランス

とにかく一番の大きな出来事は、昨春に会社を辞めてフリーランスとして独立したことです。仕事や生活のスタイルが一変しました。

以前から独立志向を持っており少しずつ準備を進めてきた下地があったとは言え、会社員と比べてフリーランスという働き方が不安定なものであることは定説です。

40も過ぎて子どもや家のローンを抱えている立場の自分に対して、こういう選択を信頼して受け入れてくれたうちの奥さんには心から感謝です!

まだ独立して半年そこらですが、今のところはこれまで築いた人脈を中心に仕事を頂きながら何とかやっています。

新しい今の働き方には満足してますし、奥さんの期待に応えねばという思いも強いので、とにかくこの生活を続けていけるよう当面は結果を重視しながら頑張ります。

WordPress 関連の活動

WordBench群馬

イベント開催

5年目を迎えた「WordPressもくもく勉強会@群馬」は、おかげ様で昨年も毎月無事に開催。いつも多くの方に参加して頂いて本当にありがたいです。

また、以前からやってみたいと思っていた「WordBench群馬」を昨年12月にとうとう開くことができました。

色々と不慣れな運営だったかとは思いますが、第1回は運営としてまた一参加者としてとても楽しませてもらいました。

自分以外のモデレーター陣に頼もしい面々がそろってますし、今後どんな展開になっていくのか自分でも楽しみです。

開発

さて、こういったイベント開催はできた一方で、開発面での貢献があまりできなかったなあというのがちょっと反省点。

構想していたプラグインだとか、WP-CLI をもっと深く勉強したいといった思惑は持っていたんですが、結局目先の仕事に追われて思うようにリソースを割けずに終わってしまいました。無念・・・。

Connective

コネクティブ

知人と一緒に作成していた「Connective」というサイトが昨年リリースされました。

開発部分を手伝わせてもらっていたんですが、自分の担当作業が後手後手になってしまい、実は本来なら一昨年にも公開をと考えていた予定がようやく公開にこぎつけたという・・・。何はともあれひとまず公開できて何よりでした。

1月13日(土)には、オイシックスドット大地さんと Connective との下記のようなコラボイベントも予定されています。残席わずかですが、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

勉強会・イベントへの参加

勉強会

2017年に参加した勉強会をざざっと集めてみました。(何か漏れがあるかも)

またイベントとはちょっと違いますが、「ときどきナガノ」という企画にも参加して何度か長野方面に出かけたりもしました。

身軽な立場になった割には思ったより勉強会に参加できてなかったかな・・・という印象。

稼ぐためには目の前の仕事に時間をかけなきゃならないし、新たな繋がりや学びを得るためには外に出る活動に時間を費やさないといけないし、その辺のバランスが難しいところですね。

その他

草野球

その他、自分のプライベートで印象的だった(というかぱっと思い付く)出来事はこの辺りでしょうか。

こうして見ると、一年の間に楽しいことや嬉しいことはおそらくもっとあったはずでしょうが、そんな出来事をサクッと忘れてしまってるのは何だかもったいないですね。

現時点で Twitter が自分のライフログに一番近い記録ツールになってる気がしますが、ざっと振り返りする用途にはちょっと不向きだし、うちの奥さんが使ってるほぼ日手帳は気になるけど今さらアナログ手帳に戻る気もしないし、何かいい方法見つけないとだなあ。

おわりに

というわけで、2017年の振り返りでした。

過去のことではありますが、こうして一旦整理することで気持ちも新たに今年に向かっていけるというものですね。

ちなみに今年の目標は、とにもかくにも家族に苦労をかけずに養っていけるよう、また今の働き方を維持していけるように頑張っていく!ということに尽きますね。

目標達成のために具体的に考えていることや2017年の振り返りで気付いた課題など色々とありますが、まだまとまってないことが多いのでまた折を見てこちらに更新できればと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします!