2020年1月の活動をふりかえります

ブログ更新しなきゃといつも思っていながら、またずいぶんと更新が滞ってしまいました・・・。

新しい年になってもう1月も終わりましたが、昨年の反省も込めて今年はアウトプットを増やしていきたいところですね。

さて、フリーランスとして日々個人で活動していると、「普段あの人何してるの?」「あのお父さん昼間何してるのかしら?」という静かな目線を他人からも近しい人からもよく受ける気がするんですが(妄想?)、その弁明とブログの更新も兼ねて一ヶ月のふりかえりをしてみようかと思います。

仕事

業務面

基本的に仕事は受託開発の割合が多いんですが、1月もほぼ受託案件の作業をこなしていました。

長くお付き合いさせてもらっているお客様が数社いるので、そこで継続的に対応している保守・改修作業があることと、それとは別に紹介やお問い合わせ経由で都度発生する新しい案件とを組み合わせて、リソースが埋まっていくイメージです。

参考までに、1月の作業内容の割合を作業時間ベース(普段 toggl で記録してます)でざっくり出してみました。

2020年1月の作業内容割合

昨年末に受注した業務システム案件の開発が始まった関係で、今は PHP(スクラッチ開発)に一番多く作業時間を割きました。

ここしばらく WordPress 案件が多かったので(2019年全体でいうと約90%以上が WordPress 絡みの案件)、久しぶりにまっさらな開発に取り組むのを新鮮な気持ちで楽しんでます。

ちなみに、この案件では Laravel を業務初導入したいなあとチュートリアル一周いじって準備してたんですが、諸々の事情があり最終的には CodeIgniter で作っています。今どき感は無いですが、枯れた&手慣れた CodeIgniter はやっぱり使いやすいし、想定外の事が起きづらいので安心して作業が進められるのが良いところですね。

4月頃まではこの件中心に動いていく見込みです。

その他の収益

前述にも書いたように、今は受託での売上がほぼほぼ占めてるんですが、それ以外の収入源をもっと増やしていきたいという課題を以前から抱えています。今は十分だとしても、受託の仕事が今後もずっとある保証はないですからね。

それ以外の収入源として現状あるものは、このブログを含めていくつか抱えているサイトからの広告・アフィリエイト収入がいくばくか(毎月技術書が1〜2冊買える程度)ですが、まずはそれら既存サイトの改善がすぐに着手できるところかな…と。

この記事は、その気持ちを実行する上でのまず第一歩としたいところです。

コミュニティ活動

プライベート

健康面

年末年始の帰省から戻ってきて数日ずっと体調が悪かったんですが、2週目くらいから徐々に調子が戻ってきました。

毎年寒い時期になると調子崩すことがあって、また副鼻腔炎発症かな・・・とちょっと心配しましたが、今回はあまり長引かなかったのでホッとしました。

年も重ねて体調管理の大事さを感じることも増えてきたので、今年は1日数十回くらいスクワットしたり、仕事の合間に近所を軽くジョギングしたりし始めてます。

体動かすと気分もいいので、これは続けていきたいですね。

英語学習

昨年11月頃からひっそり英語学習を始めてます。

これまで何度挫折したか分からないほど英語学習が長続きしなかった人間ですが、まだ3ヶ月あまりとは言え地道に続いています。

詳しい内容はいつか別の記事にでも書きたいと思いますが、今回続けられているのは、主に次のような理由があるのかなと。

  • 目的があって始めたので今までよりモチベーションが高い。
  • 隙間時間(トイレ、風呂、移動中、家事の合間…等)を使って無理ない範囲でやっている。
  • 子どもたちも英語を習っているので刺激を受けている。

まずは英語に慣れることから始めていて、今は『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』という中学生レベルの内容の本をひたすら繰り返すことをしてるんですが、1月でちょうど4周目が終わりました。

英語学習
最後のセクションより。何周目かメモしながらやってるので気持ちが上がります。

英語力の方はまだまだですが、何かをコツコツ積み重ねることが苦手な自分でもやればできるじゃん!という新たな体験ができていることが、すごく嬉しいです。

昨年から我が家でを飼い始めました。猫はかわいいですねえ。

冒頭でブログを全然書いてないと言っておきながら、その流れで始めた猫ブログについては、年が変わった今もまめに更新しています。

ほとんど家族&知人だけが見てくれているブログですが、気楽な内容で書くのも楽だし、気分転換にもなっていいんですよね。

その他、細々した話題もありますが、とりあえずはこの辺で。

それでは、また2月も頑張りましょう。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事