2020年のふりかえり

新型コロナウイルスに振り回された1年でしたが、まあ暗い話は置いといて、楽しいことや印象に残っていることを中心に今年を振り返ってみたいと思います。

家族と過ごす時間が増えた

これまで自宅とシェアオフィスとを並行して作業場所にしてましたが、子どもたちの学校で臨時休校が始まった3月頃を境に、在宅作業に切り替えました。

打ち合わせや客先作業など、実際に出かける必要がある場合を除いて基本的に家にいたので、自然と家族と過ごす時間も増えました

シェアオフィスで作業してた頃は夜遅くにみんなが寝てから帰宅することもしばしばだったので、体感的には家族といる時間が以前の倍くらいは増えた気がします。

家族で一緒にご飯を食べたり、話をしたり、猫と遊んだり・・・。

もちろん、その一方では時間や作業効率の面で仕事への影響もあったわけですが、逆に今の生活は一時的なものではなくきっと今後の標準になっていくんだろうなと思うと、これからの働き方について考える良いきっかけにもなりました。

自宅の改修工事をした

子どもが大きくなってきたこともあり、自宅の部屋に仕切りを付けて子ども部屋を増やす改修工事をしました。

これをきっかけに、要らないものを大量に処分したり、引っ越してきてから納戸に置かれたままの開かずの段ボール箱を開封したり・・・と家の中が片付けられて気分もスッキリ。

またその流れで、新たに家族みんなが使える作業部屋もできたんですが、今のところ主に自分の在宅仕事スペースとして使わせてもらっていて、おかげさまで以前より作業環境が快適に。

その他、エアコンや本棚を拡張したり、収納を見直したりと、みんなにとって大満足の工事でしたね。工務店さんありがとう🙌

英語学習を始めて1年続いた

これまで勉強を始めては三日坊主で自然消滅するのを何度も繰り返してきた英語学習ですが、今回は1年やめずに続けられています👏

ちなみにこれを始めたきっかけは、昨年2試合観に行ったラグビーワールドカップ2019。そこで世界中のファンが一体になって楽しんでいる雰囲気に感激しまして、いつか自分も英語でコミュニケーション取れるようになりたい!と思ったわけです。

そもそものきっかけはそんなことでしたが、続けているうちに、

  • 子どもの英語学習の役に立ちたい。
  • 子どもが大きくなったら一緒に海外旅行したい。
  • あわよくば仕事にも役立てたい。
  • 将来の趣味にもしたい。

などなど、色々と楽しい想像も膨らんできて、モチベーションも維持できている感じです。

すき間時間にコツコツ進めてる程度なので、まだまだ劇的な進化はないですが、1年前の自分(中学英語もボロボロのレベル😅)と比べれば間違いなくスキルアップしているはず!

またどこかの機会に、学習している内容なども書いてみたいと思います。

仕事は何とか生き延びました

春先はコロナ禍でだんだん受託の仕事が減っていくんじゃないか、という不安もありましたが、これまでのお客様からの継続案件や新しい引き合いもあったりして、何とか例年程度に食べていくことができました。

今年対応させてもらったいくつかの案件からは、この情勢にあってもあまり影響を受けていない業界、逆に追い風を受けている業界があることを実感。

今後もフリーランスとして生き残っていくために、これまで以上に変化に順応していく働き方が大事なんだろうと、あらためて感じさせられる年になりました。

今年も仕事でご一緒させていただいたみなさまには、この場を借りて感謝を申し上げます🙇‍♂️

その他

その他、ちょっとしたこと。

WordPressコミュニティ活動

群馬 WordPress Meetup は、一度だけですがオンライン開催することができました。

自分がオンライン勉強会に不慣れだったので、他のオーガナイザーに準備や段取りをほとんどしてもらいました。あまり力になれず申し訳なかったのですが、いい経験になりました。

WordPressもくもく勉強会の方はしばらくお休み中です。

個人的に、この会をオンライン開催をするつもりがないので、早く安心して開催できる状況になることを願ってますがどうなるでしょうね・・・。

#みんなで栄冠

栄冠は君に輝く』をみんなで演奏しよう!という企画に参加しました。下手くそなりに楽しかったです。来年は無事に甲子園大会が開かれますように!

Googleマップのローカルガイド活動

在宅作業の運動不足解消に散歩をよくするようになったので、そのついでに Google マップにちょこちょこ通りがかりの写真を UP したりしてるんですが、気付いたらローカルガイドがレベル 7 にまで上がってました。

先日メールが来てましたが、Google マップ上の写真ってものすごく閲覧されるんですよね。

特に確たる目的があるわけじゃないですが、自分の写真を見てお店に行ってくれる人が増えたり、何かしら貢献になると嬉しいなあという気持ちでやってます。

おわりに

2021年は、もっと安心して暮らせる年になりますように。

それでは、みなさま良いお年を!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事