前橋初市まつりがおめでたくて楽しくてオススメな件

前橋初市

前橋に引っ越してきてから6年目になるわけですが、今まで一度も行ったことがなかった前橋初市まつりに今年初めて行くことができました。

前橋初市は毎年1月9日に一日かけて開かれる行事です。自分は仕事帰りに立ち寄ったので、夜の露店を眺め歩いただけでした。それでも夜にかかわらず大勢の人出で町ががすごい活気でしたし、だるまや熊手など縁起物に囲まれておめでたい気分を味わうこともできるし、とっても楽しいまつりでした。

以下、そんなまつりの様子を写真でちょっとご紹介。

こんなだるまの屋台がこれでもかというほど通りに並びます。
前橋初市

前橋初市

行って初めて知りましたがだるまには値札が付いてません。値段は店員さんと交渉して決めるルールなのです。値切る会話も楽しみの一つですね。
前橋初市

こちらは熊手を売っていたお店。
前橋初市

きれいな飾りを売っていたお店。夜に映えてとても幻想的でした。
前橋初市

招き猫を売っていたお店。招き猫は右手を上げていると金運を、左手を上げているとお客さんを招き入れるそうです。知っていましたか?
前橋初市

買い物と合わせてお参りにもたくさんの行列ができていました。
前橋初市

一番小さいサイズのだるまを家族4人分買ってきました。赤→家内安全、白→大願成就、青→学業、ピンク→恋愛、とかだったかな?後日、目玉も書き入れました。良いことありますように。
前橋初市

お店を開いている知人向けに小さい招き猫も買ってみました。何とも表情がかわいらしいです。
前橋初市

まつりからの帰り道には手からだるまを下げた人があちこちに歩いていて、それがまた町中に風情を醸していていいんですよね。

今まで何で行かなかったんだ!と思うほど、本当に楽しいまつりでした。来年からはぜひ子どもも連れて行ってみんなで楽しんできたいと思います!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事