今回の大雪被害について前橋市から支給される支援金・見舞金の申請をお忘れなく

雪
自分が会社の業務で納めたシステムが入っている事業施設が、先日の大雪でほぼ全壊してしまい、建て直しに◯億円の費用がかかるといった話を聞きました。今回の歴史的大雪がもたらした被害はそこまで大きかったんだなあ・・・とつくづく実感させられました。

さてそんな大雪被害についてですが、前橋市から幾つかの支援金・見舞金が支給されることが発表されてますので紹介してみます。

住宅

支援金

大雪で住宅の修繕等が必要になった場合、かかる経費の一部が支援されるそうです。

支援金額は、対象工事費(消費税含む)の30%(上限:20万円)。受付期間は、平成26年2月20日(木)~平成26年6月30日(月)です。

その他、詳細は上記リンクをご確認ください。

車庫、カーポート

見舞金

車庫、またはカーポートに大きな損害を受けた場合に支給される見舞金です。

金額は1世帯あたり2万円。受付期間は、平成26年2月20日(木)~平成26年4月30日(水)です。

損害の程度や提出物など色々条件もあるので、こちらの案内Q&Aも参考にされると良いかと思います。

ちなみに、うちは車庫・カーポートは無いのですが2階から落ちた雪で自動車の屋根が潰れてしまいました。そういった自動車だけの場合は適用されないそうです。(前橋市に確認済み)

無料回収

※2014年3月3日追記

大雪で倒壊・破損した一般家庭のカーポートを無料で回収する支援とのこと。受付期間は、平成26年3月3日(月)から4月30日(水)です。

農業者用

見舞金

農業者及び農業法人で、2/14~2/15の大雪で合計10万円以上の施設損壊の被害を受けた場合に対象となるそうです。

金額は1世帯あたり5万円。受付期間は、平成26年2月25日(火)~平成26年5月30日(金)です。

それぞれ受付期間もありますので、前橋市在住の方、条件に該当される方はぜひお忘れなく手続きをしてください!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら