前橋に引っ越してきてから6年目になるわけですが、今まで一度も行ったことがなかった前橋初市まつりに今年初めて行くことができました。
前橋初市は毎年1月9日に一日かけて開かれる行事です。自分は仕事帰りに立ち寄ったので、夜の露店を眺め歩いただけでした。それでも夜にかかわらず大勢の人出で町ががすごい活気でしたし、だるまや熊手など縁起物に囲まれておめでたい気分を味わうこともできるし、とっても楽しいまつりでした。
以下、そんなまつりの様子を写真でちょっとご紹介。
こんなだるまの屋台がこれでもかというほど通りに並びます。
行って初めて知りましたがだるまには値札が付いてません。値段は店員さんと交渉して決めるルールなのです。値切る会話も楽しみの一つですね。
こちらは熊手を売っていたお店。
きれいな飾りを売っていたお店。夜に映えてとても幻想的でした。
招き猫を売っていたお店。招き猫は右手を上げていると金運を、左手を上げているとお客さんを招き入れるそうです。知っていましたか?
買い物と合わせてお参りにもたくさんの行列ができていました。
一番小さいサイズのだるまを家族4人分買ってきました。赤→家内安全、白→大願成就、青→学業、ピンク→恋愛、とかだったかな?後日、目玉も書き入れました。良いことありますように。
お店を開いている知人向けに小さい招き猫も買ってみました。何とも表情がかわいらしいです。
まつりからの帰り道には手からだるまを下げた人があちこちに歩いていて、それがまた町中に風情を醸していていいんですよね。
今まで何で行かなかったんだ!と思うほど、本当に楽しいまつりでした。来年からはぜひ子どもも連れて行ってみんなで楽しんできたいと思います!