rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

前向きな方向で高チャリが改善されるといいなあと思っている件

      生活, 群馬 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

サイクルポート

高チャリが何やら話題になっているようですね。

過去にこんなエントリを書いたりもしましたが、自分も職場が高崎駅周辺なので、食事や用達をする時に何度も利用したことがあります。最近は確かに最近ポートで見かける数が減っていて、乗りたい時に見つからないなあとは感じてました。それにしても、こんな状況にまでなっていたとは・・・。

このことを受けてサービスは終わってしまうのか、それとも何らかの手を打って今後も継続されるのか、一利用者としてはちょっと気になるところです。

そもそもの仕組みや運用の不備を指摘する声も多いようですが、高チャリの一番の特徴は、その辺の面倒事を一切取っ払った使い勝手の良さでした。(事前登録が必要ない、無料(100円デポジット方式)で使える、別のサイクルポートへ乗り捨てできるなど・・・。)

もし対策を図ることになった場合、規制強化の方向に話が進むようであれば、せっかくの魅力が失われて残念なことになりそうな気がします。

ところで、実は一昨年くらいに、個人的にちょっとした企画書とデモサイトを作って高チャリ事務局に提案をしたことがあります。

どんなものかというと、みんなで協力し合って利用する高チャリのスタイルを生かして、利用者同士で自転車の台数やサイクルポートの状況などを情報共有できるようなサイトです。まあ、ありきたりではありますが。

高チャリ情報共有サイト機能イメージ

例えば、各サイクルポートに何台停まってるか見られたり、

高チャリ

サイクルポート毎の利用者の声が見られたり、

20150517_takachari2

利用者が QR コードからアクセスして利用状況を投稿したり。

高チャリ

他には、運営者側のサイクルポートや停車台数を管理する機能もあります。( デモ用に CakePHP 使ってガーッと1日程度で作りました。)

結果から言うと、何度か連絡を取ってみましたが取り立てて前向きな反応が返ってくることも無く、そのうち自分の中で自然消滅してしまったのですが・・・(笑)

そもそもこの狙いは、これだけ利用者に自由を預けてもらったサービスなんだから、利用者同士でもっと楽しくワクワクしながら使っていける仕組みができると良いのになーという点でして、その一案として先の情報共有サイトを作ってみたわけです。要は楽しいことさえ実現できれば、別にこのサイトでなくても何でもいいんです。

今回の話題を受けて個人的に思うのは、高チャリはこういうみんなで盛り上げていける方向での取り組みももっと見てみたいなあということです。(自分が知らないだけでもう色々されてるようでしたらすいません。。)例えば、きちんと返却するとポイントとか何かメリットがあるとか、簡易 GPS 機能を付けて自転車追跡マップが閲覧できるとか、スタンプラリー的なゲームを取り入れるとか・・・。アイデアソンとかシビックテックだとか開いて、みんなから良いアイデアを吸収するのにも恰好なテーマだったりしないでしょうか。

自転車を私物化してしまう、ルールを守らないなんて類の人はどんな世界にも必ず一定数存在するわけで、そういう基準に合わせてガチガチの仕組みを作っても面白いものなんてきっとできないですよね。みんなに楽しまれるサービスになることで、利用者の愛着も、意識も、マナーも上がっていく。そんな新しい高チャリの姿がぜひみてみたいなーと思います!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

ゆるキャラグランプリ
ゆるキャラグランプリ2014開幕。このブログを「ぐんまちゃん応援隊」に登録してみた!

今年もゆるキャラグランプリ2014の季節がやってきました。 群馬県勢の注目として …

和凧
前橋の「上州空っ風凧揚げ大会」に行ってきました

2月15日、前橋で開かれた「第23回上州空っ風凧揚げ大会」に子どもたちと行ってき …

FUGAYA(風花家)
前橋に新しくできたかき氷屋さん「風花家」に行ってみた【群馬】

前橋のかき氷屋さんと言えば、野口商店や十紋字といった辺りが有名で、もちろん自分も …

Takasaki free Wi-Fi
高崎駅で無料無線LAN「Takasaki Free Wi-Fi」が始まったので試してみた

先日、高崎市と NTT 東日本が組んで「Takasaki Free Wi-Fi」 …

高崎駅西口にあるだるまの壁画が好き

高崎はだるまの生産量が全国一(シェア80%もあるんだとか)ということで、JR高崎 …

富岡製糸場
グンマーの世界遺産・富岡製糸場でプロジェクションマッピングが開かれる!

先日の世界遺産登録が正式に決定し、グンマー起こしの希望の星として大いに湧いている …

ぐんまちゃん
今年も使おう!ぐんまちゃんの年賀状デザイン2015年版

【2015/12/14更新】 最新の年賀状デザインについてはこちらの記事をご覧く …

パスタ
500円でお得ランチをGET!「ランチパスポート 前橋・高崎 Vol.5」が4月10日発売!

当ブログでも何度かレポートさせて頂いている「ランチパスポート 前橋・高崎」。いよ …

ころとん
2014年はぐんまちゃん・ころとんでグンマー年賀状などいかがでしょうか?

今年も残すところあと半月!ということで、毎年恒例のそろそろ年賀状をどうするか考え …

雪
今回の大雪被害について前橋市から支給される支援金・見舞金の申請をお忘れなく

自分が会社の業務で納めたシステムが入っている事業施設が、先日の大雪でほぼ全壊して …