プロフィール

プロフィール

@ko31

当ブログの管理人 Ko Takagi(@ko31)と言います。よろしくお願いします。

岩手県大船渡市出身で今は群馬県前橋市在住。(愛郷心が強く心はいまだ岩手県人ですが、今の前橋も住みやすい土地でとても好きです。)

昭和生まれの40代男性です。4人家族で絶大なる信頼を寄せる奥さん、個性的な長男、天真爛漫な長女に囲まれ楽しく暮らしてます。

普段はのんびりマイペースだけど、大事なことは責任感を持ってしっかりこなす。そんなバランスの良さが特徴です。

Twitter(@ko31)によく出没します。どうぞお気軽にフォローしてください!

その他 SNS のアカウントはこちらです。

仕事

ソフトハウス、Web 制作会社、SIer など複数の会社を十数年渡り歩いた後、2017年春に会社を辞めて独立。

現在は「Gosign(ゴーサイン)」という屋号でフリーランスの Web 系エンジニアをしています。

Web サイト制作や Web システム・アプリケーション等の受託開発や IT コンサルティングを主な仕事にしていますが、IT 担当者を持たない企業や店舗のお困り事をサポートするようなちょっとしたお仕事もよくご相談頂きお手伝いさせてもらったりしています。

この業界での実務経験が長く、様々ジャンルにも手広く対応することができますので、何かご相談等ありましたらまずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

対応できるお仕事

ご参考までに、このサイト経由で今までご依頼頂いたことがあるお仕事をご紹介します。

  • WordPress テーマ作成
  • WordPress プラグイン開発
  • WordPress の機能追加カスタマイズ
  • WordPress のトラブルサポート
  • Web サイトのサーバ移行(WordPress、EC-CUBE)
  • Web サイトの SSL 切り替え対応
  • Web サイト、ブログ運用のアドバイス・サポート
  • SNS 運用のアドバイス・サポート
  • メディアサイトのインフォグラフィックコンテンツ作成(D3.js)
  • お問い合わせフォーム作成(PHP、JavaScript)
  • コンテンツライティング(高校野球に関する記事、商品プロモーション記事等)

これらのような1日〜数日レベルの作業であれば、比較的フットワーク軽く対応させてもらえると思います。(その時の忙しさにもよりますが・・・。)

その他のお仕事につきましては、下記の個人事業サイトより開発実績を参考にしてください。

お問い合わせはこちら

活動

WordPressもくもく勉強会@群馬」を主催しています。毎月最終木曜に定期開催中。

群馬 WordPress Meetup(旧 WordBench 群馬)」をお手伝いしています。こちらは3ヶ月に1回位の頻度で開催しています。

好きなこと

Web

インターネットの世界が好きなので、仕事でもプライベートでも気になるものを見たり、触ったり、調べたり、作ったり・・・時間さえあれば何かしらかいじってる気が。

自分の趣味に関する Web サイトやちょっと遊べるような Web サービスを作ることも好きでよくやってます。でも、まだまだやりたいことばかりあって時間が足りないですねー。

これまで個人的に作ったものはこちらをご覧ください。

こういう好きなことを仕事にできている今の自分はすごく恵まれてるなあ・・・と常々思ってます。

高校野球

高校野球

子どもの頃からずっと高校野球が大好きです。

学生時代には甲子園球場のバイトをしに行ったり、球場周辺に野宿して甲子園観戦したり、あちこちの地方大会を観て回ったりと思い出が沢山。社会人になってからはあまり野球観戦に行けてないので、いつか時間に余裕ができたらまた球場に通うような生活をしてみたいですねえ・・・。

高校野球サイトをいくつか運営しています。全然更新してない黒歴史みたいなサイトもありますが、歴史を感じて面白いので貼っておきますw

将棋

将棋を観るのも指すのも好きで、生涯の趣味にしたいなあと思ってます。

アプリの将棋ウォーズでよく対局してますが、数をこなすわりに全然強くなりません…。(2018年1月現在1級まで上がりましたが勝率がひどい!)

こちらの将棋サイトも運営してるので興味のある方はぜひー。

子どもと遊ぶ

基本的に休日は子どもと近所の公園、図書館、プールによく出かけては遊んでます。市内の主要なお出かけスポットにはかなり行ってるので、お出かけマップみたいなサイトでも作れば良かったなあと今さら思ったり。(いつか機会があれば・・・)

よく行くスポットは前橋子ども図書館、前橋公園、前橋こども公園、敷島公園、大渡温水プール、六供温水プール、群馬県生涯学習センター少年科学館あたり。

中でも子どもたちが本好きなこともあって前橋子ども図書館は大のお気に入りです。これまでにもう100回以上は行ってるんじゃないかと思います。

食べること

酒、タバコ、ギャンブルの類を全然やらないせいか「何を楽しみに生きてるの?」と聞かれることがたまにありますが、食べることはすごく好きです。

どちらかと言うと「質より量」タイプで、外食すれば常に大盛りを注文、家ではみんなの残した物は全部片付ける担当みたいな食べ方なので、40を超えてだんだん体付きが気になり始めてます。食事はあまり控えたくないので、何か運動でもしないと・・・。

特に好きな食べ物は甘い物、辛い物、魚、納豆など。苦手な食べ物はありません(ゲテモノは除く)。

このブログについて

好きなことを気ままに書いている雑記ブログですが、主に WordPress、高校野球、子育て、群馬に関するネタが多いです。

「打つか投げるか」というブログタイトルは、好きな野球や将棋が連想されるような言葉を組み合わせて付けました。

  • 2007年9月: 最初のブログを開設(旧ブログ)。当時は Movable Type で作ってました。
  • 2010年12月:新しいブログを WordPress で作成。「rui live note」というタイトルで始めました。
  • 2017年7月:ブログのテーマを変えたり、タイトルを「打つか投げるか」に変更してプチリニューアル。
  • 2018年1月:将棋関連の記事を別サイト(「きふろぐ」)にごっそり引っ越しました。

略歴

年代出来事
小学生時代
  • 学校で遊び仲間グループ「男塾」(当時週刊少年ジャンプで流行っていた)を結成し、塾長として塾生(友人)たちを引っ張る存在。遊びのアイデアが無限のように湧いていた。
  • 軟式野球のスポ少に入団。レフトのレギュラーだったが、大事な試合で何度もエラーを連発する本番に弱い選手だった。
  • ゲーム大好き。ファミコンで初めて買ってもらったカセットは「マッピー」。近所のゲーセンではまっていたのは「魔界村」(全面クリアした)。
  • 父親に連れて行ってもらった高校野球観戦に感動し高校野球好きに。
中学時代
  • 華やかな小学生時代から一転、表に出ることが苦手になり少々引っ込み思案な性格になる。
  • 入った野球部では万年控えでいいところ無し。ある日の試合中監督から呼ばれ、代打かと思った友人たちから「頑張れよー」と声援を受け向かったら「そのバット片付けとけ!」・・・忘れられない悲しい思い出。
高校時代
  • 中学野球部で控え組だった仲間と集ってラグビー部に入る(当時「スクールウォーズ」が流行った頃だった)。ちょうど経験者の先生が転任してきたこともあり、レベルはそこそこながらも頑張って練習したり、県内のクラス昇格したり、試合で負けて涙したり・・・といい思い出が沢山。
  • 一方クラスでは全く目立たない存在で、いつも教室の隅っこでひっそりしていた。副担任の先生から最後まで名前を覚えてもらえず悲しい思いをした。
  • ウルトラクイズに出ることに憧れていて、録画したビデオを何度も繰り返し見たり、「クイズは想像力」を読み込んで対策を練ったりしていた。(その後あえなく番組は終了・・・)
大学時代(1)
  • 青森の公立大学に進学。
  • 実は大学に通いながら一年間仮面浪人生活を送っていた。そのことを正直に友人に言い出せず、最後ちゃんと挨拶できずに去ってしまったのが大変な心残り。。
  • 津軽弁、豪雪、ねぶた祭、丸海ラーメン・・・青森は寒さは厳しいけどとても温かいところでした。
大学時代(2)
  • 山梨の公立大学に進学。
  • 軟式野球のサークルに入る。好きな野球がのびのび楽しめ、センスあふれる友人もできて良い思い出が沢山できた。
  • 在学中は交通警備のバイトに励む。労働環境は厳しく人にひたすら頭を下げなければいけない仕事だったけど、自分の人格形成に影響を与えるとても良い社会勉強になった。
  • バイトで貯めたお金で初めての PC を購入(Gatewayのデスクトップ)。「コンピュータが使えると将来約に立ちそう」という漠然とした気持ちで手打ちの html とか勉強していた記憶。
会社員時代(1)
  • メールとネットサーフィンしかできない未経験者を雇ってくれた都内のソフトハウスに就職。
  • 初めての仕事は PowerBuilder で地図画像上にデータをプロットするようなシステムの開発。ゲーム感覚で楽しかった記憶。
  • 始発〜終電の日々を送る炎上プロジェクトを早くも経験。システム開発業界の洗礼を受ける。
  • Web 系案件にいくつか携わるうちにその魅力を感じて、もっと Web ができるところへ転職することを決意。
  • 次の会社に転職するまで、失業手当をもらいながら半年間のニート生活も体験。
会社員時代(2)
  • 都内の映像・Web 制作会社に転職。
  • Web サイト制作から万博の展示アプリ開発までとにかく色々な業務に携わり、今の自分の土台となる基本的な知識を実戦で吸収できた。
  • 独立志向が強い個性的なメンバーが揃っていた会社で、今でも交流したり一緒に仕事をしたりする大事な繋がりが沢山できた。
  • Mash Up Awardで部門賞を受賞しWeb の世界の魅力にとらわれる。時間があれば自主的に勉強したり、技術書を沢山読むようになったりと自己啓発意識が高まったのはこの頃。
  • 大学時代から付き合っていた今の奥さんと結婚。軽井沢高原教会で式を挙げました。
  • 長男誕生。子どもがこんなにかわいいものだとは思っていなかった。
会社員時代(3)
  • 前橋へ引っ越し。それを機に群馬県内の SIer へ転職。
  • 仕事を任されることが増え、この頃からチームマネジメントにも関心を持つようになった。
  • 残業200時間超え、客先での軟禁生活、常駐派遣で新潟・東京・神奈川を流浪・・・など数々の過酷なプロジェクトも経験。どんな状況にも耐えうる逞しさを培った。(もう経験したくないですがw)
  • 長女誕生。二人とも出産に立ち会えたのは嬉しかった。
会社員時代(4)
  • 群馬県内のシステム開発会社に転職。
  • 会社が手がけるコワーキングスペース運営にも関わる。各種イベントを開いたり、利用者と交流を持ったり、今までにない経験をして刺激を受けました。
フリーランス時代

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事