WordPress開発者なら見ておきたい一冊!「詳解 WordPress」を読みました

詳解 WordPress

WordPress界の実力派プライム・ストラテジーさん著による「詳解 WordPress」を読んでみました。

感想

まえがきに本書の内容を表す次のような一文があります。

本書の内容は、ある機能を実装したり、テーマを作成するための手順やティップス、便利な最新ツールの使い方などの紹介ではありません。どちらかというと、算数でいう九九を暗記して、分数を理解するというような内容です。

実際に読んでみて、WordPress でのサイト構築やプラグイン開発などの実戦に臨む上で、知っておくと望ましくかつ強力な武器になりうる知識が凝縮されている、と実感しました。

巷で多く出ている WordPress 学習本や、ネットの情報などで見つかるようなちょっとした Tips やおすすめテーマ・プラグインの紹介といった類の情報は、この本ではほとんど出てきません。

メインとなるのは、WordPress の概念コア機能の仕組みテーブル構成実行プロセスといった根本的な仕組みについて、ソースコードレベルで掘り下げた非常に骨太な解説です。

自分も仕事やプライベートでもう何年も WordPress には関わってますが、ここまで中身を深く調べたことはなく、あちこちで初めて知る情報がありました。

「あの時この仕組みを知っていればこれが実現できたなあ」、「あの機能もっと効率良く開発できてたな」、恥ずかしながら何度そんな思いにさせられたことか・・・。今後、WordPress と接していく上での意識改革にもなりました。

プライム・ストラテジーさんは「WordPressの教科書」という本も出されてますが、そちらが広くサイト制作者に向けた内容なのに比べて、こちらはガッツリ開発に関わるエンジニア必携の教科書の位置付けと言えるかと思います。

これまで WordPress に関わってきた方がステップアップするために、またエンジニアが自分の力を見直すのにぜひオススメしたい一冊です。

詳解 WordPress

詳解 WordPress

プライム・ストラテジー株式会社
2,860円(04/19 02:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事