前橋の「上州空っ風凧揚げ大会」に行ってきました

2月15日、前橋で開かれた「第23回上州空っ風凧揚げ大会」に子どもたちと行ってきました。このイベントは以前から気になっていたものの、毎年何かしらで都合が悪くて今年ようやくの初参加でした。

会場は敷島公園の河川敷。朝起きた時には雨がぱらついていて心配していましたが、午前中のうちには雨もやみ、いい感じに強めのからっ風も吹く絶好の凧日和となりました。

この日一番のお目当ては、浅ましながら先着230名の子どもに配布されるという無料凧。9時からの整理券配布時間に15分ほど遅れて到着しましたが何とか券をゲット!手作りでとても風情のある和凧を二つ頂きました。(それからほどなく整理券配布は終了したようでした。来年も行かれる方はどうぞお早めに。)

和凧

こちらはメインイベントで登場する25.5畳の大凧を始めとして、各種大凧の準備の様子。実は途中で帰っちゃったので、これらの大凧の勇姿は見られませんでした。来年また来ます!

大凧

凧揚げ

現地で販売していた洋凧(カイト)も買って飛ばしてみました。絶好の風が吹いていて、何もしなくてもグイグイと気持ち良さそうに飛んでました。

ゲイラカイト

写真では分かりにくいですが、フリータイムともなると辺り一面がもう凧だらけに。和凧、洋凧、連凧、手作り凧・・・みんな思い思いに凧と戯れていましたよ。

凧揚げ

というわけでこの凧揚げ大会、大人も子どもも一緒になって楽しめるとってもいいイベントでした。ぜひ来年も遊びに行きたいですね〜。