ぐんまちゃん、ゆるキャラグランプリ2015悲願の優勝!おめでとうございます!

ゆるキャラグランプリ

11月1日〜3日、中部国際空港セントレア(愛知県)で開かれた「ゆるキャラグランプリ 2014 in あいち セントレア」でのゆるキャラグランプリ最終決戦投票の結果、インターネット投票で首位にたっていたぐんまちゃんが決戦投票でもそのリードを守り、見事初のグランプリの座に輝きました!

ぐんまちゃん

一昨年、昨年が2年連続3位とあと一歩惜しいところでグランプリを逃してきましたが、生誕20周年でもあるこの節目の年に見事な結果を出してくれました。おめでとうございます〜。

ぐんまちゃん本人の頑張りはもちろんですが、群馬県の全面的バックアップを受けた応援活動や、群馬好きな人たちによるネット上でのPR活動など、沢山の人の思いが結集しての栄冠だったように思います。またこの話題でグンマーが盛り上がるきっかけになるといいですね。

なお、最終結果は次のような順位だったようです。票の重みが大きいということでどうなるかと思ってましたが、意外と決選投票での順位変動は少なかったみたいです。

【ご当地キャラクターランキング】
・グランプリ群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」(群馬県)
・準グランプリ「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)
・第3位「みきゃん」(愛媛県)
・第4位「しんじょう君」(高知県須崎市)
・第5位「チャチャ王国のおうじちゃま」(京都府宇治市)
・第6位「与一くん」(栃木県大田原市)
・第7位島根県観光キャラクター「しまねっこ」(島根県)
・第8位 「とち介」(栃木県栃木市)
・第9位「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)
・第10位「しっぺい」(静岡県磐田市)

【企業・その他キャラクターランキング】
・グランプリ「バーバーくん」(東京都)
・準グランプリ「コバサン太」(愛知県)
・第3位「せとっち」(東京都)
・第4位「ぱんちゃん」(大阪府)
・第5位「だがやくん」(愛知県)

ニュース | 「ゆるキャラ(R)グランプリ 2014」結果発表!|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

今回はこのブログも「ぐんまちゃん応援隊」として登録させて頂き、投票期間中は何度か応援記事をアップさせて頂きました。

微力ではありますが、最終得票数100万票あまりのうち数十票(数票?)程度は優勝に貢献できたのではないかと勝手に想像していますw

スポンサーリンク
ad