WordPressもくもく勉強会@群馬 #4 を開催しました

WordPress

自分の中で毎月最終木曜は「もくもくの日」に定着つつある今日この頃ですが、先日10/31に開いた第4回目「WordPressもくもく勉強会@群馬」も無事に終了しましたのでその簡単なご報告を。

会の様子

会には11人もの方に参加して頂けました!特に初参加の方、女性の方がいつもより多くて嬉しかったですね。

顔見知りのエンジニアの方や初参加のデザイナーさん、初心者の方からエキスパートの方まで多彩な顔触れが並び、会話も色々な話題が飛び交う感じで賑やかでした。

そういえば、今回はホワイトボードに作業内容を書いてもらったり、前回より早めに自己紹介タイムを設けたりしてみました。

お互い何してるのかが分かってリンクしそうな人を早いタイミングで見つけられると、その後教えあったり交流したりが捗るかな、と考えてそうしたのですが、期待していたほどそこまで効果は出てなかったかなあ、と思います。

これとは関係なく自然発生的な交流は生まれてたのでそれはそれで良かったのですが、もう少しそれを後押しできるうまい仕組みを作っていけると良いのですが。。とはいえもくもく会をあまりルールで縛るのも違う気がするので、今後もそのバランスには気を付けながら改善していけるといいですね。

余談ですが、終わった後みんなで行った食事の席が男性5人、女性4人が向かいあう合コンスタイルになっていて、かなり緊張しましたw

やったこと

自分は新しく作りたいと考えているサイトのブレスト的なことをしてました。コワーキングスペースやその利用者間の交流を支援できるようなサイトのイメージで、プラットホームは何でも構わないのですが関わりが深いWordPressで作ってみようかと。

まだ案だけで何の形にもなってませんが、成果発表タイムでざっくり考えてることを紹介だけはしてみたので、これをキッカケに言いっ放しにならないよう始動していきたいところです!

次回予定

次回 #5 は、11月28日(木)の開催です。作業内容、レベルを問わず気軽に参加できる会ですので、WordPressが好きな方、興味のある方はぜひ遊びに来てみてください!

参加されたみなさん、遅くまでお疲れ様でしたー。

スポンサーリンク
ad
ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
ad