桐生で開かれたブログ・WordPressもくもく会に行ってきました

桐生もくもく会

先日、ひまわりラボさんの主催により桐生で開かれた「ブログもくもく会/WordPressもくもく会」に参加してきました。

自分で主催している「WordPressもくもく勉強会@群馬」以外のもくもく会に参加するのは何気に初めてで、とても新鮮でかつ楽しい時間を過ごしてきました。

会の様子など

会場は桐生のコワーキングスペース「ココトモ」さん。前から一度行ってみたいと思ってたコワーキングスペースで、今回ちょうど念願が叶いました。

ココトモ

それにしても、このもくもく会は初開催とのことでしたが、初とは思えないほどの十数名もの参加者で会場は大賑わい。

何人かとしか話せなかったのではっきりは分かりませんが、業務等で日頃から WordPress をいじっているような人は参加者のうち数えるくらいで、ユーザーとして利用されている方や勉強中の方などの方が比較的多かった印象です。

そんな方々を中心に、WordPress・Web サイトの作り方や操作、勉強方法など色々な質問が活発に飛び交っていて、会を通して全体的にすごく会話が盛り上がってました。さすがこういう会に参加される方はみんな意欲的ですごいですね。

作業したこと

ここ最近 WordPress をいじる時間がほとんど取れてなかったので、この機会に以前から調べるのを保留していた WP REST API の機能をあれこれいじってました。

カスタム投稿のエンドポイントを追加したり、そこにカスタムフィールドの値を含める方法などがとりあえず分かったのが収穫です。WP REST API は使っててとても楽しいので、そのうち何か作りたいなあと思ってます。

おわりに

主催のひまわりラボさんは、この会に限らず Web系 や語学系のイベントを開いたりする等いつもアグレッシブに活動していて感心するんですが、このもくもく会も今後も続けてやっていきたいという意気込みを話していました。

桐生近辺の方でブログや WordPress に興味がある方は、ぜひ次回以降に参加してみてはいかがでしょうか。勉強になるのはもちろんですが、日頃の生活では得られないきっといい刺激をもらえる機会になると思いますよ!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら