WordPressもくもく勉強会@本庄に参加してきたので、簡単ですが感想などレポートしたいと思います。

会場ははにぽんプラザ

会場は本庄駅の近くにあるはにぽんプラザ。

ここは本庄市が運営している施設だそうで、建物はきれいで快適だし、Wi-Fi は飛んでるわカフェも併設されてるわで、ノマドワーカーみたいな生活をしてる人ならきっとうらやましがるスポットでした。

前橋にもこんなところができたらいいのになあ。。

全く余談ですが、会場の IT 活動室という部屋の隣では地元のおじいちゃんたちが集まって将棋サークル?やっていて、そちらも楽しそうでした!

勉強会は和気あいあいとした雰囲気

WordPressもくもく勉強会@本庄

もくもく勉強会ということで基本的には各自で好きな作業をするという会なのですが、分からない点を聞き合ったり、名刺交換をしたりと参加者同士の交流も活発にされていて、とても和気あいあいといい感じの雰囲気でした。

自己紹介タイムや普段どんな活動をしているか属性をみんなにアンケートするなど、主催者のよしあかつきさんが交流を促すような機転を利かせていたのも良かったなーと思いました。

ちなみにこの日は、Web 界隈で大御所の染谷さんも参加されていたので、ミーハーな私は自宅で積ん読状態(いかん…)になっていた『ブログ飯』を持参してちゃっかりサインを頂いてきたのでした。どうもありがとうございました!

ブロガー・アフィリエイターさんの熱気がすごい

ブログや自作テーマ「yStandard」で有名なよしあかつきさんが主催だったり、あの染谷さんが参加するということもあってか、会にはブロガーやアフィリエイターとして現在活躍している方、これから力を入れていこうとしている方がとても多く集まっていたようです。

私はブログもアフィリエイトも「ただやっている」というレベルの人間ですが、「どうやって多くの人に見てもらうか」「どうやって沢山稼ぐか」ということを本気で意識しながら頑張っている人たちのエネルギーってすごい!

そういった熱気を目の当たりにすることができたことが刺激的でしたし、またみなさんとのご挨拶や懇親会で知らない世界の話を色々聞くことができたのは、とても貴重な体験でした。

次回以降もこういった方面の方々の参加が比較的増えそうな雰囲気がありましたので、WordPress の中でも特にブログやアフィエイト、Web を活用した情報発信といったことに関心を持っている方は、参加するときっといい勉強の場になると思いますよ。

おわりに

WordPressもくもく勉強会@本庄は、今後も毎月開催する予定とのことです。

イベントページはこちらのようですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

WordPressもくもく勉強会@本庄のイベント・技術情報 – TECH PLAY[テックプレイ]