南部鉄玉のアマビエさまが届きました

注文して楽しみにしていた南部鉄玉のアマビエさまが届きました。

「南部鉄玉 アマビエ」とは

南部鉄玉 アマビエ」とは、岩手県で南部鉄器を製造販売している「及富」さんが、新型コロナウィルス感染拡大の1日も早い終息を願って製作された南部鉄器製のアマビエです。

新型コロナウィルス感染拡大の1日も早い終息を願い南部鉄器のアマビエを製作致しました。

鉄分補給補助として、置き物としてご活用ください。

https://oitomi.thebase.in/items/27770169

先日、その紹介記事をたまたま目にして、あまりの魅力にふと気付いたら予約注文してました。

いま発送の手が追いついておらず時間がかかるようでしたが、うちの場合注文してから3週間くらいで到着しました。

南部鉄玉 アマビエさまはいいぞ!

南部鉄玉 アマビエさま到着!それでは開封してみましょう。

南部鉄玉 アマビエさま
南部鉄玉 アマビエさま到着

高さ5cm、幅・奥行き2.5cmで、手にちょこんと乗るかわいらしいサイズ。しかし見た目と裏腹にズシッという重さに存在感を感じます。(重さは160gあるそうです。)

南部鉄玉 アマビエさま
南部鉄玉 アマビエさまとのご対面!

置物としてもとてもよくできてますが、南部鉄玉には水と一緒にヤカンや鍋でお湯を沸かすと鉄分補給をしてくれるという本来の働きがあります。

始めアマビエさまをお湯に入れるのは少しためらってしまいますが・・・、意を決して仕事を依頼させていただきました。グツグツ・・・。

鉄分も補給してくれる上に、アマビエ伝説の通りにまるで海中から登場する雰囲気まで醸し出してくれました。

素晴らしい仕事ぶりですね!

ちなみにお湯沸かしに使用すると、水気から赤茶色のサビが表面に出てきますが、これは鉄分が出ている証拠であり体にも害は無いものなので、また洗って使えば何も問題ないそうです。

おわりに

とても満足した買い物でした。

始めは何度か鉄分補給に使わせてもらいましたが、今では我が家の縁起物コーナー(招き猫とか仙臺四郎とか大仏様とか観光地の土産物とか置いてある)の新メンバーとして鎮座しております。

このアマビエさまの力もお借りして、新型コロナウイルス感染の収束が少しでも早く訪れるよう願っています。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事