ATNDのイベント情報をアーカイブした「ATND Archive」を作りました

イベント管理サイト ATND が、2020年4月14日にサービス終了してしまいました。

ATND の終了も残念ですが、それに伴って過去に開かれたイベント情報が全て見られなくなってしまうのがあまりにも惜しいと思ったので、イベント情報を残しておけるアーカイブサイトを作ってみました。

こんな感じの一覧、詳細ページからなるシンプルなサイト構成です。

各イベントのイベント情報、ユーザー(参加者)情報の json ファイルもダウンロードできたりします。

一覧ページ
詳細ページ

開発余談

使用しているイベント情報は、ATND API からシェルスクリプトで json データをごそっとダウンロード。登録されているイベントは8万件以上あったようで、全部落とすのには半日以上かかりました。

あまり手をかけずにサイトを作りたかったので、始めこの json を直接 Vue などで読み込んで表示させたり、Lunr で検索機能付けたりできないかと試しましたが、データがとても多いこともあってうまく捌けずに断念。

また、最近別件でかじった Hugo に Data Templates なる機能があることを知り、json からページの自動生成ができないか探りましたが、どうも single ページを量産する仕組みを見つけられずこちらも断念。

いろいろ迷走した末、結局は json を読み込んで一覧・詳細の html をゴリゴリ生成するスクリプトを組みました。

これなら初めから慣れた WordPress で作っておけばよかったのでは・・・とも思ったりもしていますが、また今後の課題としておきます。

※もっとサクサクいい感じに作れる方がいるかと思いますが、よろしければ下記リポジトリに全 json データが入ってますのでご利用ください。

課題

  • 表示が遅い
  • 検索したい
  • 並び順が不規則
  • 表示されていないイベントがある(json のパースエラーで4件ほど処理できなかったイベントがある)

すでに分かっている部分でも課題だらけですが、とりあえず見られるようにすることを優先で公開しました。対応はそのうち・・・。

おわりに

これまで「WordPressもくもく勉強会@群馬」を70回以上開催させてもらうなど、ATND には本当にお世話になりました。

今までどうもありがとうございました!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事