楽天APIの旧バージョン「api.rakuten.co.jp」が2014年内に廃止されるそうです

楽天

何度か来ていたメールをスルーしていたので、しばらく気が付きませんでした。

「api.rakuten.co.jp」で提供されてきた、旧バージョンの楽天 API は 2014 年内で段階的に廃止されるそうです。

以下、楽天からのメールの引用。

「api.rakuten.co.jp」で提供している古いAPIにつきましては、
8月ごろからサービスの縮退を開始し、
2014年内に廃止することを予定しております。
皆様には大変お手数をおかけいたしますが、
「app.rakuten.co.jp」で提供している新バージョンAPIへの利用切り替えをお願いいたします。

そういえば、昔楽天 API 使って作ったこんなサイトを自分も持っているんでした。

1日10PVくらいしか無いサイトですがw、それでもたま〜に楽天ポイントを稼いでくれていたありがたい子なので、API が廃止されるまでには改修してあげたいなと思います。

ちなみに新しいバージョンの楽天 API はこちらから参照できます。

古いサイトをお持ちのみなさん、いつの間にか動かなくなってた!てことが無いよう、どうぞお気を付けください。

photo credit: byronv2 via photopin cc

楽天超活用術!  (洋泉社MOOK)

楽天超活用術! (洋泉社MOOK)

発売日: 2014/05/14
Amazonの情報を掲載しています

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事