オンライン学習部 #0 に参加してドットインストールしてきました

オンライン学習部

先日、初めて開いた「オンライン学習部 #0」に参加してきました。

まずは人が集まるか心配していましたが、最終的には自分を含めて7名もの方に参加してもらえました。

こういった勉強会の経験が豊富でエキスパートな感じの方ばかりでなく、初めて参加する方やWeb関係初学者といった方にも来てもらえたのは、この会の目的の一つでもあったのでとても嬉しかったです!

会の様子

会の流れとしては、基本的には各自でもくもく学習を進めて、最後の30分位で自己紹介を兼ねて今日何をしたか各自に発表してもらう、というパターンでやりました。

各参加者がどんな学習をするのかは結構気になるところでしたが、最後の発表を聞いた様子ではざっくりこのような内訳でした。やっぱりドットインストールは人気ですねー。

  • ドットインストール(Bootstrap✕2名、PHP✕1名、iOSプログラミング✕1名)
  • dot append(D3✕1名)
  • その他(Java✕1名、ネットで各種調査✕1名)

自分は、ドットインストールで「iOSプログラミング入門」を勉強してみました。

前々から興味はあったもののネイティブアプリはまったく手を出したことが無かったので、本当に初心者の気持ちで取り組んでみました。

18/24レッスンを完了して、画面やコントロールの作り方が分かったり Xcode の使い方も少し慣れてきたので、これをきっかけにアプリ作れるかも!という前向きな気持ちになれたのが大きな収穫ですw

感想

最後の発表の時に、みんなで雑談をしながら色々と気が付いたことを聞くことができて、とても参考になりました。

例えば、

  • 初めに各自がどんな学習をするのか分かった方がコミュニケーションも生まれていいかも
  • 一つの課題をみんなで見ながら学習するスタイルも面白そう
  • HTML+CSS とか初学者向けの勉強会ってあまり無いですよね

のような話があったので、取り入れられるところはうまく取り入れて今後に生かせればと考えています。

そういえば、それぞれの持ち味を持った女性3人組の参加者がいたので、その3人のユニットで何か作れたら面白いですよねー、みたいな会話があったのですが、色んな立場の方が集まる可能性がある会だけに今後もそういったコラボが生まれるかもと想像が膨らみました。そういうことができたらきっと楽しいですよね。

今後の予定

早速ですが次回の予定を立てました。10月2日(水)18:00〜21:00 の予定です。

職種もジャンルもレベルも不問、何かを学習したい気持ちがある方でしたらどなたでも参加OKの会です。ぜひお気軽に参加してみてください!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事