オンライン学習部 #1 に参加しました

オンライン学習部

10月2日、2度目の開催となった「オンライン学習部 #1」に参加してきました。

参加者は自分を含めて5名。みなさん前回も出られた方だったせいもあり、リラックスした自然な雰囲気で開かれました。

会の様子

前回は基本的にずっともくもく学習する形式だったのですが、今回は1時間学習したら30分みんなで進捗報告して課題を解決し合うというサイクルを2回繰り返す、という流れでやりました。

ただ学習するだけならやろうと思えば一人でもできることなので、

  • 交流
  • 課題解決
  • 気付き

といった、人が集まる場ならではのメリットをより得やすくする形を意識してみました。

だいぶ会話をしている時間が長くなり学習自体に割ける時間は減ってしまいましたが、個人的には自身の学習よりも他の方の話から学んだり気付いたりする情報が多かったりして、なかなか有意義な時間を過ごせました。

ただ今回は5名という人数がちょうど良かったからこのやり方がはまったのかもしれません。例えば、10名もいて同じ形式だったらほとんど学習する時間が取れなくなってしまいそうです。この辺りはバランスが難しいところですね。。

ちなみに今回のみなさんの作業内容はこんな感じだったようです。

  • ドットインストール(Java✕1名、CSS✕1名、iOSプログラミング✕1名)
  • CODEPREP(CSS✕1名)
  • After Effects(1名)※すいません何を使って学習してたか聞くの忘れました。。

オンライン学習部

自分がやったこと

自分は、ドットインストール「iOSプログラミング入門」の前回からの続きをやりました。

実はちょうどこの日、Xcode のバージョンアップに合わせて iOS プログラミング入門のレッスンが新しいものが公開されていたので、急遽 Xcode のバージョンアップから始めようとしたのですが、ちょうど週末に子どもの運動会ビデオを取り込んでいたこともあり、マシンのディスク容量不足でバージョンアップができず・・・。仕方なく、前回の古いレッスンの続きを進めたのでした。

24/24レッスンを終了させた後、残り時間が少しあったので、最近自分の中で再燃している(何度目の着火かは数知れず)英語の学習にも手を付けました。

とは言っても、Lang-8 でこの日やった作業の日記を書いた程度で、学習と言えるほどでもないですが。。

それでも、ちょうどこの日の参加者に語学に強い方がいたので、いろいろ語学学習のアドバイスをしてもらうことができてとても有り難かったです。頑張ろう!

今後の予定

次回は未定ですが、10月中に一度はできるといいなーと考えています。

まだ、形式も模索中のところがあるので、参加する方もやりにくいところがあると思いますが、少しでも良い活動になれるよう改善いければと思います。

職種もジャンルもレベルも不問、何かを学習したい気持ちがある方でしたらどなたでも参加OKの会です。ご興味のある方は、ぜひお気軽に参加してみてください!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事