楽しかったオープンソースカンファレンス2016 Gunma

先日、地元LABI1高崎で開かれた「OSC 2016 GUNMA」行ってまいりました。

5月14日(土)、高崎駅西口の LABI1 で「オープンソースカンファレンス2016 群馬」が開かれるそうです。 オープンソー...

顔馴染みの方やネット上では知ってたけどようやく初めて会えた方とお話ができたり、あちこちのブースやセッションで色々な情報を仕入れたり、朝から晩まで何とも楽しい一日でした。

出展ブースについて

場違いと思いつつも、せっかくの機会だからとちゃっかり出展させて頂いた「WordPressもくもく勉強会@群馬」ブース。

全然人が来ないことも頭の片隅では想像してましたが、ありがたいことに予想以上に沢山の方に来て頂きました。おそらく地元コミュニティということで配慮してくれたのだと思いますが、会場のど真ん中にブースを配置してもらったのも影響してたような気がします。運営の方々ありがとうございます。

用意したパンフレットは20〜30枚くらい配れましたし、WordPress や勉強会に興味がある方も結構いらしたりして楽しくおしゃべりさせてもらいました。

ブースを一緒に担当した @guutarayossiy さんに作ってもらった、来た方が自由にいじれる WordPress 特設サイトにも10人くらいの方に投稿してもらったようです。

お立ち寄り頂いたみなさま、どうもありがとうございました!

セッション発表について

セミナーでは「WordPressもくもく勉強会@群馬の紹介」というテーマで発表もさせてもらいました。

実はバタバタと当日の朝に作り終えたスライドで、ほとんど練習もできてなかったので発表前にリハーサルしようと休憩ルームで確認してたら、どうも発表時間を間違えていたらしく司会者に名前を呼び出されるというお粗末な本番でした。どうも失礼しました。

WordPressって何?もくもく勉強会って何?というくらいの方々にも伝わるよう、とにかく分かりやすく丁寧にと考えていた発表でしたが、思いの外10分という時間が早くて、バタバタした紹介で終わってしまったような気がします。

決まった時間での発表に慣れてないと、やっぱりうまく話すのは難しいもんですね。いい勉強になりました。。

終わりに

というわけで、とても楽しいオープンソースカンファレンス2016 Gunma でした。

群馬でこういう体験をする機会を作ってくださった、@ic_lifewood さんを始めとする関係者の皆さんには本当に感謝です。運営お疲れ様でした!

来年の開催(ある?)も、また楽しみにしてます。

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら



シェアする

フォローする