前橋市で大雪災害等の基本的な情報を収集するためのサイトまとめ

前橋
2週連続の記録的大雪となった群馬県。私が住む前橋も観測史上最大の73cmという積雪に見舞われ、週末は自宅や周辺の歩道・道路の雪かき作業に追われました。我が家では家の屋根から落ちた雪で車の屋根がつぶれる被害は出ましたが・・・、人への被害が無くてほんと何よりだったと思います。県内のあちこちではもっと大きな被害も発生しているようですね。。

さて、安心する間もなく、また今週19日(水)〜20日(木)にかけて雪が降る予想が出ている模様です。

再び同じような大雪に見舞われた場合に少しでも安心して行動が取れるよう、基本的な災害情報等を集めるのに役立ちそうなサイトをいくつかまとめておきたいと思います。

総合情報

前橋市の公式Webサイトです。大雪情報に限ると、TOPページのお知らせ大雪関連の情報について防災・防犯・消防関連の情報あたりをまずはチェックしておくと良さそうです。

前橋市のFacebookページ。とりあえずウォールを追っていればいいので、速報的なお知らせ情報を入手しやすいです。

前橋市が配信している不審者情報や気象情報(大雪の情報も含まれます)、市政情報などに関するメール連絡網サービス。メールマガジンと思ってもらえば良いかと思います。もちろん利用無料。プッシュ型サービスなのでネット見てる隙が無い場合でも情報入手がしやすいのがメリット。

2月17日正午過ぎに開設されたばかりの、群馬県前橋市の防災・防犯情報発信用Twitterアカウント。

前述のFacebookページ、メール連絡網サービスとこのTwitterの投稿は、おおむね似た内容のようですので、いずれかチェックしやすいものを利用するという手もよいかと思います。

山本龍前橋市長のTwitterアカウント、Facebookページ。連携しているようなのでどちらもほぼ同じ内容です。一方通行気味ではありますが、自身の声で随時メッセージを発信してくれていますので市がどういった動きを取っているか状況を伺うことができます。

【追記】2月17日よりTwitterアカウントの方は、前述の前橋市_防災情報Twitterをリツイートする方針に変わったようです。

群馬県地方紙である上毛新聞のWebサイト、Twitterアカウント。大雪関連情報についてもニュースや道路情報などが随時配信されています。

交通情報

前橋市内の道路の除雪状況をGoogleマップ上で視覚的に確認できるページです。

前橋を走るJR両毛線や上毛電鉄の運行状況確認に。

前橋市内を運行する路線バスの運行状況確認に。

医療情報

前橋市の緊急医療情報についてのページ。休日、夜間、子どもの急病などについての案内があります。

前橋市医師会の救急医療・休日当番医に関するページ。

リアルタイム

より新しく、より生の情報を知るにはやっぱりTwitter等のSNSが一番強いです。(もちろん発言によって情報の信頼性には差がありますが。)

#前橋#maebashiや地元の地名をキーワードに使って、Twitterで検索をかけると沢山情報を入手できるでしょう。

支援金・見舞金

前橋市から支給される支援金・見舞金に関する情報まとめページです。

最後に

まったく情報を持たず不安を抱えて過ごすより少しでも自治体や現場の情報を知れた方が、効率良く行動を取ることができたり、きっと精神衛生上も良いでしょう。

他にも有益なサイトがありましたら、また追加したいと思います。

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら



シェアする

フォローする