人狼ゲーム初心者がイベントで準備すると便利な9個のグッズ

人狼ゲーム

先日、無事に初の人狼イベントを開くことができました。

自分自身初めての人狼で、ルールも進行も熟知していないレベルでしたが、初GM(ゲームマスター)をさせてもらいました(そういえば参加者の皆さんに同意も取らず勝手に決めていた気が・・・すいません!)。

人狼はGMのミスがゲームのヒントになってしまうケースが沢山あるので、とにかく進行を間違えないようにと終始アップアップ状態でしたが、ゲームを左右するような大きなミス無く終えることができてとにかくホッとしました。でも緊張はしましたが、人狼は期待通り楽しかったですね!

今回、自分は主催だったので色々準備をしてみましたが、実際にやってみてこんな物が役に立った、こんな物があると便利そう、といった運営・GM側の目線で気付いたアイテムをまとめてみたいと思います。

人狼であると便利なアイテム

まずは、あって役に立ったという便利アイテムから。

カード

人狼

便利というか、これが無いと始まらない人狼ゲームのカードです。人狼ゲームができるスマホアプリなどもあったりしますが、今回は市販のカードを使ってやりました。

カードを使った理由としては、やっぱりリアルなコミュニケーションなので本物のカードを使う方が配ったりめくったりという作業でやってる感が出るかなあという気がしたのと、使い慣れてないアプリの操作ミスでゲームの進行が壊れてしまうのが怖かったからです。

でも、スマホアプリなら思い立った時にすぐできるというのもメリットですよね。どんな感じになるのか、機会があればそちらも試してみたいですね。

名札

名札

初めて顔を合わせる方もいるので、会話や投票のときに困らないように名札は必須だと思います。

今回は100円ショップで買ってきたラベルシールに名前を書いてもらって、それをペタッと胸に貼って名札代わりにしてみましたが、この程度で十分目的は果たせてるし準備もお手軽だし用意しておいて良かったなあと思います。

レーザーポインタ

レーザーポインタ

夜のターンで役職や人狼のプレイヤーが他者を選ぶ場面で、レーザーポインタがあるとGMが確認するのに便利です。離れた席まで指差された人の確認しに行くわけにも行きませんしね。使用する場合は、ゲームを始める前の説明でどのように使うか話しておくといいと思います。

しかし安物を買ったせいか、今回は途中でうまく点灯しない場面があったりして焦りました。事前に使い方には慣れておくことですね。

ホワイトボード

ホワイトボード

今回の会場は大きなホワイトボードがあったので、みんなで共有したい情報はそこにメモしておくようにしました。例えば、下記のような内容です。

  • 役職構成
  • 生き残っているプレイヤーの状況
  • プレイヤー毎の勝利数

特に初心者の方にとっては人狼は覚えてないといけないことが多くて大変なので、ボードの情報によって少しでも覚えておくことが減るとよりゲームに集中できて良いんじゃないかなという気がします。

BGM

自分は音楽に疎いので何か雰囲気を盛り上げる人狼向けのBGMが無いものか探していたところ、「らくらく人狼」というスマホアプリにいい感じのBGM機能が付いていたので使ってみました。

BGMがいいのはもちろんのこと、このように各場面に適したBGMが複数用意されていて、ボタン一つで簡単に再生できるようになっています。この機能素晴らし過ぎ!

らくらく人狼

ちなみに「らくらく人狼」は、人狼イベントを積極的に開いている横浜のコワーキングスペースタネマキさんの関係者によって、実際のイベントで使われながら開発されているものらしいです。かゆい所に手が届くナイスアプリですね。

ゲームマスター用アプリ

GMとしてゲームの状況を管理するために「人狼ゲームマスターメモ」というWebサービスを使ってみました。

このサービスは人狼ゲームをビジネスにしている株式会社人狼で作られたもので、マウス操作(スマホ・タブレットならタッチ操作)だけで簡単に座席や各ターンのアクションが管理できたり、会議用にタイマーを測れたりして、とても使いやすくできています。

人狼ゲームマスターメモ

画面内の役職名が違っていたりするので、その辺は読み替えて使う必要はありますが、それを差し引いても使いやすいと思いました。

初心者GMにもとてもおすすめのサービスです。

人狼であったら便利だと思ったアイテム

実際にやってみて、こんな物があったらもっと便利かも!と思ったアイテムも紹介しておきますね。

マスク

追放されたり、狼に襲われたりしてゲームに参加できなくなった方はマスクを付けるようにすると、ぱっと見で誰が残っているのか分かりやすくなって良さそうです。

実は実際に参加者の中で自前のマスクを使ってそのようにやっている方がいて、なるほどなぁと思いました。

季節によっては、風邪予防などで本気でマスクを付けている人が沢山いるようだと実施しにくいという問題点もありそうですが・・・。

Blutoothスピーカー

先に紹介したらくらく人狼の BGM は iPhone で流していたのですが、曲を切り替える度にスピーカーに繋いである iPhoneを操作しに行かなくてはならず、そもそも面倒だったり、間が悪くなったりすることがありました。

こんな時に Bluetooth などワイヤレスで繋げるスピーカーがあると、手元で曲を操作できるようになるのでとても便利そうですね。

ろうそく

照明を消してろうそくの火でやったりすると、人狼ならではの緊張感が増してより楽しめそうな気がします。

前述のタネマキさん人狼はそんな演出を実践しているようなので、ぜひ機会があれば真似してみたいなーと思っています。

最後に

ちなみに、今回初人狼に臨むにあたって、Co-Edo田中さん@xchacchix など、人狼イベント経験者に色々とアドバイスを頂きました。この場を借りてお礼をさせて頂きます。ありがとうございましたー。

人狼イベントの告知!

2月7日(金)に、また人狼イベントを開いてみたいと思います。初心者の方は大歓迎!今回もみんな和気藹々と楽しめる会にしたいと思いますので、ぜひご興味のある方は参加してみてくださいー。

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら