rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

PageSpeed Insights でサイト内のリソースだけを対象に分析する方法

      2015/04/23   Web, ブログ ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

グラフ

先日の改善ネタに引き続き PageSpeed Insights の小ネタです。

PageSpeed Insights の分析は、デフォルトだとそのサイトに含まれる外部リソースも対象になっています。

例えば、このブログの分析結果から「JavaScript を縮小する」の欄を見ると、はてブボタンやら Google 認証関連やらの JS ファイルが含まれていることが分かりますね。

PageSpeed Insight

これをサイト内のリソースだけを対象に絞って分析することができます。

まず、PageSpeed Insights の URL に「?filter_third_party_resources=true」というクエリストリングを付けた形でアクセスします。

あとは通常と同様に、Web サイトの URL を入力して分析ボタンを実行するだけ OK です。

先ほどの分析結果と比べて、外部の JS ファイルが含まれなくなったはずです。

PageSpeed Insight

純粋にサイト内だけの分析結果を見たい場合に便利なオプション機能だと思いますので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

参考

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

Analytics
年末特需で3万後半PVへ!2014年12月のアクセス数レポートです。

毎月恒例の当ブログのアクセスレポートです。年は明けましたが、今回は昨年末の201 …

ブログ
はてブ100ブックマーク超えの記事を書く時に気を付けたこと

先日当ブログで書いたある記事が、ありがたいことに初めて100以上のはてなブックマ …

Analytics
2014年6月のアクセス数レポートを報告しておきましょう

さて、前月に引き続いて当ブログの6月のアクセス数レポートを公開してみたいと思いま …

アドベントカレンダー
2015年のアドベントカレンダー活動を振り返ってみた

年末恒例のアドベントカレンダーも、クリスマスの終わりとともに閉幕しました。 毎年 …

Analytics
今年の出足やいかに!?2015年1月のアクセス数レポートです。

毎月公開している当ブログのアクセスレポート、今年一発目の2015年1月分です。 …

カレンダー
今年参加予定のアドベントカレンダーについて

あと数日でもう12月、年々一年が経つのが早く感じます・・・。 さて、12月になる …

Analytics
若干アクセス数が回復して一安心…。2014年10月のアクセス数レポートです。

ついこないだ記事書いたばかりの気がしますがもう一ヶ月経ったんですね。。2014年 …

アドベントカレンダー
ブログ持ってるなら絶対オススメ!アドベントカレンダーに参加する5つのメリット

もうすぐ12月を迎えるにあたって、Adventar、Qiita といった今年のア …

クリスマス
今年も言います。アドベントカレンダーはブログをやってる人ならぜひ参加すべき!

今年もアドベントカレンダーの時期がやってきましたね!(しかし1年経つのが早いこと …

ブログ
ブログのヘッダー画像をイラストレーターのドイコマコさんに描いてもらいました!

もしかしたら気付いていた方もいたでしょうか? 先日からこのブログのヘッダー部分を …