rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

PageSpeed Insights でサイト内のリソースだけを対象に分析する方法

      2015/04/23   Web, ブログ ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

グラフ

先日の改善ネタに引き続き PageSpeed Insights の小ネタです。

PageSpeed Insights の分析は、デフォルトだとそのサイトに含まれる外部リソースも対象になっています。

例えば、このブログの分析結果から「JavaScript を縮小する」の欄を見ると、はてブボタンやら Google 認証関連やらの JS ファイルが含まれていることが分かりますね。

PageSpeed Insight

これをサイト内のリソースだけを対象に絞って分析することができます。

まず、PageSpeed Insights の URL に「?filter_third_party_resources=true」というクエリストリングを付けた形でアクセスします。

あとは通常と同様に、Web サイトの URL を入力して分析ボタンを実行するだけ OK です。

先ほどの分析結果と比べて、外部の JS ファイルが含まれなくなったはずです。

PageSpeed Insight

純粋にサイト内だけの分析結果を見たい場合に便利なオプション機能だと思いますので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

参考

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

アドベントカレンダー
ブログ持ってるなら絶対オススメ!アドベントカレンダーに参加する5つのメリット

もうすぐ12月を迎えるにあたって、Adventar、Qiita といった今年のア …

猿
今年の目標は「ブログを楽しむ」こととします。

あけましておめでとうございます! 年末年始は田舎でのんびりPCと無縁な生活を送っ …

アクセス解析
旬ネタをとらえて3万PVに復帰。2014年11月のアクセス数レポートです!

いよいよ今年も12月ですね。毎月公開している当ブログ前月のアクセス数のレポートで …

クリスマス
今年も言います。アドベントカレンダーはブログをやってる人ならぜひ参加すべき!

今年もアドベントカレンダーの時期がやってきましたね!(しかし1年経つのが早いこと …

Analytics
若干アクセス数が回復して一安心…。2014年10月のアクセス数レポートです。

ついこないだ記事書いたばかりの気がしますがもう一ヶ月経ったんですね。。2014年 …

羊
2015年のブログに関する3つの目標

みなさま、あけましておめでとうございます。 正月三ヶ日は実家に帰省していて、そも …

アクセス解析
妖怪ウォッチの過熱化が影響?2015年2月のアクセス数レポートです。

毎月公開している当ブログのアクセスレポート、今回は2015年2月分です。 前月の …

ブログ
今年の目標ブログ記事数を100→150に上方修正してみる

そういえば、今年1月にこんなことをつぶやいていたことをふと思い出しました。 今年 …

夏
ブログで季節外れのネタが浮かんだらすぐに過去日時で投稿してしまうのが良いと思う理由

仮説ではありますが、一応自分なりの考えとしてメモ。 昨夏に一度思い付いていたある …

アドベントカレンダー
今年は2つのアドベントカレンダーに参加してみます

今年もいよいよ12月を残すばかりという季節になりました。 ブログをやっていて12 …