ブログのヘッダー画像をイラストレーターのドイコマコさんに描いてもらいました!

もしかしたら気付いていた方もいたでしょうか?

先日からこのブログのヘッダー部分を新しいイラスト画像に差し替えたのですが、そのイラストについて紹介してみたいと思います。

以前のヘッダー

ちなみに、変更する前のヘッダーは下記のような見た目でした。何とも味気ない感じでしたね。。

ブログ

まあ味気なかったのも当たり前で、何もないよりマシだろうとフリー素材サイトから拾ってきた雲の写真にタイトル文字を乗せただけの適当な画像を、とりあえず表示させてただけでした。

このブログは WordPress の人気テーマ「Stinger」を使っていることもあり、あちこちで同じブログを見かける感は否めませんでしたので、少しでも見てくれた人の記憶に残るような要素を何かしら付けたいなーとは以前から思っていました。

かと言って、デザインをカスタマイズするほどの時間がなかなか取れないし・・・。とそんな折に、知人との話の流れで、とあるイラストレーターさんにヘッダー用のイラストを描いてもらえることになり、ここぞとばかりにお願いしました。

新しいヘッダー

そうして出来上がったイラストを付けた新しいヘッダーがこちら!

イラスト

このイラストは「ノートPCを外に持ちだしてブログ書いてるみたいな・・・」と完全に作る人泣かせのざっくりイメージで依頼したものだったんですが、こちらのイメージがしっかり反映されつつ、最近好きな将棋の要素までおまけに付けてくれて、期待以上に満足するものができました。

しかも実は直接一度もお会いしたことが無い方なのですが、その割には何となく自分に似ているような気もしますw 素晴らしいですね。

ドイコマコさん

このイラストを描いてくれたのは、イラストレーターのドイコマコさんです。

ドイコマコ

プロフィールのページにもありますが、独特なシチュエーションが得意とのことで、ちょっと変わったイラストを沢山描かれています。

イラストに登場する人たちが、みんな心に何か抱えていて言いたいことでもありそうに見える、そのモヤっとした雰囲気が何ともたまらないんですよねw

ぜひ、みなさんも作品をご覧になってみてください。

というわけで、ドイコマコさんこの度はどうもありがとうございました!

水彩画 リアルレッスン (自宅で学べる水彩教室)

水彩画 リアルレッスン (自宅で学べる水彩教室)

福井良佑
2,200円(10/01 13:03時点)
発売日: 2014/11/21
Amazonの情報を掲載しています

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事