rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

ふと気付いたらATNDが色々進化していた件

      2015/03/03   Web, Webサービス ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コワーキングスペース

イベント情報管理サービスとして老舗の ATND、自分も主催イベントがあるとよく利用しているサービスです。

今まであまり意識してなかったのですが、最近になって機能が増えたり改善されたり色々と進化していたことにふと気付きました。そんな中から、特に便利になったなーと感じた機能をいくつかご紹介してみます。

イベントを検索できるようになった

もともと無かった方が不思議なくらいの機能ですが、ようやくイベント情報が検索できるようになっていました。キーワード、場所、日付などで検索がかけられます。

ATND

以前に比べて圧倒的にサービスの使い勝手が高まったとともに、イベントを探している人にも情報がリーチしやすくなりましたね。

イベント情報のコピー機能が付いた

イベントを新規作成する時に、過去に開催したイベント情報をコピーすることができるようになりました。

自分の場合、WordPressもくもく勉強会という毎月の定期イベントがあって毎回コピペでイベント情報を作っていたのですが、この機能のおかげで今後その手間がグッと軽減されそうです。

ATND

ATND

イベント情報のテンプレート機能が付いた

前述のコピー機能だけでなく、テンプレートからイベント情報を入力できるようにもなっています。内容、場所、タイムテーブルなど、イベント告知に必要な情報はだいたい決まってますので、あまり作り慣れてない方などにはとても便利でしょうね。

ATND

ATND

主催者を設定できるようになった

イベント作成者以外にも、参加者の中から主催者を設定できるようになったようです。

ATND

他のイベント管理サービスだと主催者を複数設定できるものが多いので、ATND もそれに追随したという感じでしょうか。

アプリができた

イベント情報の出欠管理ができるアプリが公開されています。QR コードを読み取るだけで出席登録ができるアプリのようです。

ATND

うまく活用すれば、イベント運営の効率化が期待できそうですね。

まとめ

過去に不具合の対応で時間がかかったり、サイト名にも「BETA」が付いてたりして、あまり開発に力注がれてないようなイメージのあった ATND ですが、今回の件でちょっと見直しました。

最近は、Doorkeeperconnpass や Facebookのイベント機能など有力なサービスが多く出ていますので、ATND も負けずにぜひブラッシュアップを重ねていって欲しいですね。

ちなみに開発ブログも用意されているので、今後の機能追加情報などはそちらからチェックできそうです。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

加藤一二三
うひょー!将棋プロ棋士のLINEスタンプが出たので買ってみた

うひょー!こういうのあったらいいなぁと前から密かに思っていた、プロ棋士のLINE …

グラフ
PageSpeed Insights でサイト内のリソースだけを対象に分析する方法

先日の改善ネタに引き続き PageSpeed Insights の小ネタです。 …

Twitter
プライベート用のツイートまとめを管理するのにTogetterは便利

ツイートまとめページを簡単に作成できるサービスとして有名な Togetter で …

だるまどり
当ブログの昨年ふりかえり&今年の目標です

もう一月も後半に差し掛かる中ですが、ようやくこのブログの今年初エントリとなりまし …

でーびーくん
DBの世界からやってきたLINEスタンプ「でーびーくん」がリリースされました。

申請から約3ヶ月、まったくのイラストど素人な私が初めてチャレンジしたLINEスタ …

Analytics
年末特需で3万後半PVへ!2014年12月のアクセス数レポートです。

毎月恒例の当ブログのアクセスレポートです。年は明けましたが、今回は昨年末の201 …

楽天
楽天APIの旧バージョン「api.rakuten.co.jp」が2014年内に廃止されるそうです

何度か来ていたメールをスルーしていたので、しばらく気が付きませんでした。 「ap …

Analytics
今年の出足やいかに!?2015年1月のアクセス数レポートです。

毎月公開している当ブログのアクセスレポート、今年一発目の2015年1月分です。 …

LINE BOT API
LINE BOT API が動かない時に確認するポイント

初めてLINE BOT API でボットを作ってみた記事を昨日書いたのですが、正 …

LINE BOT API
LINE BOT APIを使ってPHPで画像検索BOT作ってみました

先日、1万名先着で trial 公開された LINE BOT API が、巷でず …