10/30の「WordPressもくもく勉強会@群馬 #15」開催レポートです

WordPressもくもく勉強会

毎月最終木曜に開催している「WordPressもくもく勉強会@群馬」、10月30日に開かれた #15 の報告です。しばらくこのイベントのレポートをさぼってしまってましたが・・・おかげ様で毎月続いています!

会の様子

自分も含めて今回の参加者は10人でした。実は今年の初め頃は比較的参加者が少ない時期が続いてたんですが、ここ何回かでまた7〜10名ほどの方に参加して頂けていてとても嬉しい限りです。参加者の構成としては、初参加の方、Web系のエンジニアやデザイナーさん、ユーザーとして利用している方など、色々な立場の方が揃っていたようです。

会の様子としては、前半は各自もくもく集中する雰囲気でしたが、中盤の自己紹介タイム以降は名刺交換や挨拶をきっかけにだいぶ会話も飛び交って、とても和やかな感じになっていたと思います。

あまり場を仕切り過ぎず(仕切る能力がないのは置いといてw)空気任せにしているところがあるので、その日によって集中モード寄り・交流モード寄りのように傾向が出るんですが、そこをどういう段取りでやると良いのかは何回やっても悩ましい点ですね。。

やったこと

今回は区切りとも言える15回目の開催だったので、これまでの全参加者状況をまとめてみる、というブログ記事を書いてました。会の中では書き上げきれず近日UPしたいと思いますので、良かったらまた見てみてください。

というわけで、今回も皆さんと WordPress いじりの楽しい時間を過ごさせて頂きました。参加者のみなさん、おそくまでお疲れ様でした!

次回予定

次回 #16 は、11月27日(木)に開催です。初心者から経験者までお気軽に参加できる会ですので、WordPressが好きな方、興味のある方はぜひ参加してみてくださいー。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事