rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

アドベントカレンダー2014の登録が続々始まってます。今年は何に参加しようかな。

      2014/11/24   Web, ブログ , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

アドベントカレンダー

もう11月か早いなあ・・・と耽っていたのも束の間、ネット上でははやアドベントカレンダーの登録が一斉に始まったようです。何だかもう年末のような気分になってきますね。。

まずは Adventar で。

そして、 Qiita でも。

Qiita

どちらのサイトも開始早々から続々とテーマが登録されているようです。

2013年参加したアドベントカレンダー

ところで、自分は個人的には昨年2つのアドベントカレンダーに参加しました。(仕事含めると、こちらにも参加しました。)

一つはこちらの「子育て 読み聞かせ Advent Calendar」。自分はこちらの記事で参加しました。色んな方の読み聞かせ本、ほんわか話などが読めて、とても面白いカレンダーでした。

そしてもう一つがこの「野球応援 Advent Calendar」。

実は野球応援アドベントカレンダーの方は自分で立ち上げたんですが、登録開始からいつまでたっても参加者が増えず、いたし方なく知人を道連れに二人で25日間書き上げるという、1000本ノックみたいな苦行に挑んだ思い出がありますw

でも、最後の記事をUPしたときのやりきった感はたまりませんでしたね。今振り返れば充実した楽しい一ヶ月でした。

さて今年はどうする?

アドベントカレンダーは読むのも楽しいですが、実際に参加してみると同じカレンダー登録者の方と交流が生まれたり、書き上げた充実感が得られたりしてより楽しむことができるイベントです。まだ参加したことが無いという方は、ぜひ自分が興味ありそうなカレンダーを探して登録してみることをオススメします!

自分は今年も一つ二つは参加したいと思ってますが、さあどうしようかなー。(自分で立ち上げるのはとてもリスクが大きいので今年はやらないと思いますが・・・。)

photo credit: LittleStuff.me via photopin cc

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

だるまどり
当ブログの昨年ふりかえり&今年の目標です

もう一月も後半に差し掛かる中ですが、ようやくこのブログの今年初エントリとなりまし …

GitHub風カレンダー
D3.jsでブログ更新状況をGitHubカレンダーっぽく見える化できるWPcalendarを試してみた

GUNMAGISGEEK さんで公開されている、ブログの更新状況を GitHub …

Analytics
毎月恒例、2015年3月のAnalyticsアクセス数レポートです。

毎月公開している Google Analytics による当ブログのアクセスレポ …

ブログ
アドベントカレンダーを題材にしてブログ記事を量産するためのネタメモ

アドベントカレンダーのまとめ記事を書くまでがアドベントカレンダー。 &mdash …

アドベントカレンダー
今年は2つのアドベントカレンダーに参加してみます

今年もいよいよ12月を残すばかりという季節になりました。 ブログをやっていて12 …

アドベントカレンダー
Adventar、Qiitaのアドベントカレンダーから気になるものを10個紹介します

明日から12月ということで、いよいよ各アドベントカレンダーも始まりますねー。 今 …

アクセス解析
旬ネタをとらえて3万PVに復帰。2014年11月のアクセス数レポートです!

いよいよ今年も12月ですね。毎月公開している当ブログ前月のアクセス数のレポートで …

クリスマス
いよいよ始まる!今年参加するアドベントカレンダーを5つまとめてみた

今日は11月30日で明日からもう12月・・・。ということはいよいよアドベントカレ …

羊
2015年のブログに関する3つの目標

みなさま、あけましておめでとうございます。 正月三ヶ日は実家に帰省していて、そも …

アクセス解析
当ブログの月間アクセス数が気付いたら1万PVを超えてたので公開してみます!

このブログを開設してからはや3年半ほど経過していたようですが、長い年月をかけてよ …