アドベントカレンダー2014の登録が続々始まってます。今年は何に参加しようかな。

アドベントカレンダー

もう11月か早いなあ・・・と耽っていたのも束の間、ネット上でははやアドベントカレンダーの登録が一斉に始まったようです。何だかもう年末のような気分になってきますね。。

まずは Adventar で。

そして、 Qiita でも。

Qiita

どちらのサイトも開始早々から続々とテーマが登録されているようです。

2013年参加したアドベントカレンダー

ところで、自分は個人的には昨年2つのアドベントカレンダーに参加しました。(仕事含めると、こちらにも参加しました。)

今年もいよいよ12月を残すばかりという季節になりました。 ブログをやっていて12月というと、アドベントカレンダーの季節でもあり...

一つはこちらの「子育て 読み聞かせ Advent Calendar」。自分はこちらの記事で参加しました。色んな方の読み聞かせ本、ほんわか話などが読めて、とても面白いカレンダーでした。

そしてもう一つがこの「野球応援 Advent Calendar」。

実は野球応援アドベントカレンダーの方は自分で立ち上げたんですが、登録開始からいつまでたっても参加者が増えず、いたし方なく知人を道連れに二人で25日間書き上げるという、1000本ノックみたいな苦行に挑んだ思い出がありますw

でも、最後の記事をUPしたときのやりきった感はたまりませんでしたね。今振り返れば充実した楽しい一ヶ月でした。

さて今年はどうする?

アドベントカレンダーは読むのも楽しいですが、実際に参加してみると同じカレンダー登録者の方と交流が生まれたり、書き上げた充実感が得られたりしてより楽しむことができるイベントです。まだ参加したことが無いという方は、ぜひ自分が興味ありそうなカレンダーを探して登録してみることをオススメします!

自分は今年も一つ二つは参加したいと思ってますが、さあどうしようかなー。(自分で立ち上げるのはとてもリスクが大きいので今年はやらないと思いますが・・・。)

photo credit: LittleStuff.me via photopin cc

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら