rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

うちの奥さんが仕事に復帰して感じる共働きすることのメリット

      仕事, 生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

20140511_dualincome

我が家の下の子が昨年から幼稚園に通い始め、日中わずかながら開放される時間が取れるようになったうちの奥さんが、昨年末から外に働きに出るようになりました。

出産前は普通に仕事を持っていて時間と機会ができれば復帰したいという話は前からしていたので、ひとまず良かったねーという感じです。

さて、いわゆる共働き生活となったわけですが、これまでの何ヶ月か過ごしてきてメリットを感じたところを何点かまとめてみたいと思います。

収入が増える

そもそも何で共働きするかといったらどのお宅でもこの理由が多いと思いますが、我が家にしてもやっぱりそうです。教育費だのローンだの、この先20年位は必要なお金が右肩上がりになっていくことは明らかなので、少しでも収入が増えるに越したことはありません。

仕事に関して共有する話題が増える

奥さんは事務系の仕事につきましたが、Office 系文書を作ったり業務システムを操作したりする機会が多くて、分からないことや便利な使い方などを教える機会が増えました。

今まで会話の多くは子どもの話題中心でしたが、仕事に関する話が増えて新鮮に感じますし、教えること自体が自分の勉強にもなります。それに自分の知識が人に役立てられるっていうのは単純に嬉しいですしね。

育児の苦労を共有できる

子どもたちの朝の支度、通園の送り迎え、病気などで休んだときの世話など、今までは家の仕事は奥さんに集中していましたが、共働きを始めてからはできる範囲で自分も作業を負担するようになりました(時間に融通をきかせてもらっている会社にも感謝です)。

日常の子どもの世話っていうのは、一つ一つは大したことじゃないはずなのにやってみると想像以上に時間がかかったり、休む時間も取れない仕事だっていうことがよく分かります。こういう作業って精神的なダメージが大きいんですよね。

今までも育児の合い間に働いたり、家事こなしたりしてた奥さんには感心することしきり。こういった苦労を共有できることは、今後のお互いの関係にも好影響を与える気がします。

親のありがたみが分かる

どうしても仕事で二人の都合が付かない時は、車で一時間弱の所に住んでいる奥さんのお母さんや叔母に手伝いに来てもらっています。

身内なので気持ち良く手伝ってもらえますし、つい当たり前に思ってしまいがちですが、この助けが無ければ頻繁に会社を休んだりしなきゃならないと思うと、共働きが成り立つのも親の支えあってこそだなぁと実感します。

奥さんが生き生きする

元々買い物好きなので仕事用に新しい服を買って着て行けたり、職場の上司と気が合うようで色々話ができたりと色々要素はあるかと思いますが、一日中家事と育児に追われてストレスを抱えていた頃に比べて、毎日すごく生き生きして見えます。夫としてこれって一番嬉しいことですね。

将来的に主夫になれる可能性が生まれた

ひそかに主夫生活に憧れを持っている人間なのですが、奥さんの仕事が順調に行って我が家の稼ぎ頭にでも成長することがあれば、いつか自分が主夫の立場になれる目も出てくるのでは、という妄想を持てるようになりました。まあ、まだまだ現実的な話じゃないですが・・・実際に可能性はゼロじゃないわけですからね!

その家庭によってもちろん状況は違うし、専業主婦にも共働きにも色々良し悪しあるわけですが、今のところうちに関しては、共働きになって良いと感じる点が多いなーという印象です。これからも一緒に頑張りましょう!

photo credit: josemanuelerre via photopin cc

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

アイキャッチ
客先常駐を辞めて転職する前に学んでおきたい5つのこと

こんな記事がはてブで話題になっていましたね。 IT業界で客先常駐という働き方はも …

コワーキングスペース7F
大宮の コワーキングスペース 7Fに行ってきました!

大宮のコワーキングスペース7Fに行ってきました! コワーキングスペース7F | …

ノマドワーカー
前橋で自分がよく利用しているノマドスペースについて

プライベートな時間でちょっとした個人で受けてる仕事をしたり、自分プロジェクトの作 …

ソトワーキング
あまりに天気が良かったのでソトワーキングしてきました。開放的で気持ちいい!

もう暦は10月になりましたが、最高気温は29度まで上がり空は清々しい秋晴れ、とい …

エールクリエイティブ
太田市の コワーキングスペース 「エールクリエイティブ」に行ってきました

群馬県太田市にあるコワーキングスペース「エールクリエイティブ」に行ってきました。 …

Done
完璧を目指すよりまず終わらせることを意識したら仕事の効率が上がったという話

Facebookでは社内の壁に「完璧を目指すよりまず終わらせろ(Done is …

Gmail
Gmail の受信トレイを空っぽにする使い方がとても快適な件

みなさんのメールボックスの中はどんな感じでしょうか? 自分は今年の5月に転職して …

確定申告
初めての確定申告(青色申告)でやったことをふりかえってみる

photo credit: kenteegardin via photopin …

ひまわりハウス
陸前高田の コワーキングスペース「ひまわりハウス」に行ってきました

先日、一足早い夏休みを取って実家の大船渡に帰省した際に、以前から気になっていた陸 …

Uターン
「Uターン」「Iターン」「Jターン」とは?「◯ターン」の意味を調べてみた

突然ですが、みなさん自分の生き方が何ターンかって知ってますか? 何で急にそんなこ …