アワアワ感が楽しかった!二回目の人狼ゲームイベントに参加してきました。

人狼
さる2月7日、第2回目の「人狼やってみよう会」を開催し、自分も参加してきました。

途中何人かの入れ替わりはありましたが、今回は前回より少し増えて最大9人ものプレイヤーの方に参加して頂きました。おかげ様で占い師、騎士、霊媒師といったメジャーどころの役職を一度に入れたり、人狼役を二人にしたりと、今までやったことがない構成でのプレイが体験できて、とっても楽しかったです。

ちなみに、MVP(市民側で勝ちを1P、人狼側で勝ちを2Pとして一番高得点だった人)だったのは第一回に続いて @_shimizu さん。相変わらずトークも切れてましたが、今回は市民側を勝利に導くための自己犠牲プレイも印象的でしたねー。

自分は基本的にGM(ゲーム進行役)での参加でしたが、途中 @nabe_abk さんの好意でGMを代わってもらい、2ゲームほどプレイヤーとしても参加させてもらいました。

実はプレイヤーは初めての経験だったのですが、人狼って見るのとやるのでは本当大違いなんですね。その時々でどう行動を取るのがチームにとってプラスになるのか、常に場の状況は変わっていくのでそれに合わせた瞬時の対応が求められるわけですが、現実は一体どうしたらいいものやらアワアワ焦りまくってしまい、流れをほとんど他人流れ任せにしてしまっている自分がいました。きっと場を操作したい人にとっては格好のカモですねw

でも、実際に体験してみないと分からないこの緊張感、頭の普段使ってない部分をフル回転させてる感じの満足感、3時間余りの時間があっという間に感じられるほどとても楽しかったです。

また3月のどこかで第3回目も開きたいなーと思っています。ぜひ皆さんも一度このアワアワ感を体験してみてはいかがでしょうかw

フリーランスの Web 系エンジニアで、主に Web サイト制作やシステム・アプリケーション開発を仕事にしています。
好きな事は高校野球、将棋、インターネット、子どもと遊ぶ、食べること。
>>詳しいプロフィールはこちら