報知高校野球の表紙バックナンバーコレクションが涙モノすぎる

報知高校野球
「報知高校野球」という高校野球雑誌があるんですが、その記者兼編集者である日比野さん(@HochiKokoyakyuH)の Facebook 、Twitter アカウントにて、バックナンバーの表紙写真を紹介する【報知高校野球Cover Collection】という企画が行われています。

2月1日にスタートしてからこれまで1日1号のペースで更新されていて、今日の時点でvol.26(1982年11+12月号)まで投稿されています。

で、これがまたカッコいい表紙あり、懐かしい表紙ありで、我々のような年を食った高校野球ファンにとってはかなりグッとくる内容!

このお宝をそのまま垂れ流しにしておくのはあまりにもったいないと思いましたので、togetter にまとめページを作ってみました。

念のためご本人にも転載確認を取ったところ、快い返答とともにメッセージ入りのツイートもしてもらいました。いい人だな〜。

報知高校野球 Cover Collection

興味がある人は少ないと思いますが・・・せっかくですので、今のところ個人的に印象的だった表紙を幾つかご紹介してみましょう。

vol.10 1980年3+4月号

来た、素手ノック!!シチュエーションといい、表情や構図といい、高校野球の泥臭い香りがプンプン漂っていて素晴らしい表紙ですね。

vol.24 1982年7+8月号

「ゼッコーチョー!」という声が聞こえてきそうな真剣さと可笑しさとが絶妙にマッチした一枚。撮影したカメラマンとこの画を採用したデスクの勝利。

vol.13 1980年9+10月号

これは横浜初優勝の瞬間の川戸投手でしょうか。文句なしにカッコいい表紙。この頃の報知高校野球を読んでいた方にとっては、渡辺監督の著書「立ち上がれふり向くな」の表紙でもおなじみのシーンではないでしょうか。

vol.24 1982年7+8月号

こ、これはうちの実家にあった中で一番古い号ではないですか。いやあ、懐かし過ぎる・・・。

日比野さんによると、Cover Collection は最新号まで続けるとのこと。女子を表紙に採用した時代や、甲子園のヒーロー登場など面白い表紙がこれから出てくると思いますので、どうぞみなさんもお楽しみに!

報知高校野球 2014年 03月号 雑誌

報知高校野球 2014年 03月号 雑誌

1,999円(04/23 19:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

余談

そういえば、こんな高校野球サイトやってます。好きな方はぜひのぞいてみてください!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事