【#ブラバン甲子園】高校野球観戦のお供にブラバン応援ツイート中継「ブラバンde甲子園」がマニアックで面白い!

ブラスバンド

日々熱戦が繰り広げられている夏の甲子園、きっとみなさんも地元校や贔屓校の応援で盛り上がっていることでしょう。

さて、高校野球と言えば野球そのものはもちろんですが、スタンドの応援も学校や地方の特色がよく出ていて、それだけ観ているのもかなり楽しかったりしますよね。

そんな応援にスポットを当てた面白い取り組みが Twitter で行われているので、ご紹介してみたいと思います。

ブラバンde甲子園って何?

ブラバン応援ツイート中継「ブラバンde甲子園」は、朝日新聞の吹奏楽コンクール公式アカウント(@AsahiBrass)とライターで高校野球ブラバン応援ウォッチャーでもある梅津有希子さん(@y_umetsu)が、甲子園のブラスバンド応援の様子を Twitter 上でツイート中継するというもの。

本来であればメインである野球の試合内容にはほとんど触れることなく(笑)、あくまでスタンドの様子、応援の曲目、ブラバンの演奏解説などに特化した熱いツイートが飛び交います。

例えば、開幕戦の龍谷大平安ー春日部共栄戦であればこのような調子。とにかく解説がマニアックでたまりません!

また、この企画の良いところは単に「 #ブラバン甲子園 」のハッシュタグを付けたツイートでやり取りしているだけなので、二人のアカウントだけでなく、一般の方のツイートも気軽に交わされていること。ブラバンへの愛情や応援を心底楽しんでいる様子が伝わるツイートが入り混じって、ある種のコミュニティのような空間としてとても盛り上がっているんですよね。

例えば、2回戦の鳴門ー近江戦、近江の応援であまり一般には馴染みのない曲が演奏されたことについて、こんなやり取りがされてたりしました。結局、滋賀では有名な地元スーパーの CM 曲だったという。微笑ましいですw

まとめ

「ブラバンde甲子園」は甲子園期間中のみ実施されるようですので、興味のある方はハッシュタグ「 #ブラバン甲子園 」をぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

余談ですが・・・

ちなみに高校野球応援が好きな方は、管理人も運営に関わっているこちらのサイトも合わせてオススメですよ!

http://ouen.kokoyakyu.info/
photo credit: Bill Gracey via photopin cc

2014/8/25追記

次回からは(もしまたやってくれればですが・・・)、「 #熱奏甲子園 」タグに変わるかもしれませんね。みなさん頭に入れておきましょう!

2015/8/9追記

2015年は「 #熱奏甲子園 」タグで絶賛開催されています!こちらは要チェックですね!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら