Vimeoのサムネイル画像をGo言語のコマンドラインツールから取得してみる

gopher

とある件で Vimeo のサムネイル画像を取得する用事があったんですが、Vimeo って YouTube のように動画 ID からダイレクトに呼び出せる画像 URL がなくて、API から動画情報を取得してその中の画像 URL を取り出す必要があるみたいなんですね。

PHP, JavaScript のサンプルコードも公開されてますしやること自体は難しい話じゃないんですが、せっかくなので最近勉強を再開し始めた Go 言語で練習がてらにコマンドラインツールを作ってみました。

ツールについて

このツールの簡単な仕様です。

  • コマンドラインから実行できる
  • 動画 ID を引数に渡してコマンド実行すると、その動画のサムネイル画像 URL を返す
  • オプション引数でサムネイル画像のサイズも指定できる

作成したコードはこちらに UP されてます。

では、試しにこちらの動画を使って、実際にツールからサムネイル画像を取得してみましょう。

Watchtower of Turkey from Leonardo Dalessandri on Vimeo.

この動画の URL は https://vimeo.com/108018156 なので、「108018156」(動画 ID)を引数としてコマンドを実行してみます。

$ ./main 108018156
https://i.vimeocdn.com/video/491616871_295x166.jpg

こちらの画像 URL が取得できました。

今度はオプションの画像サイズも指定して実行してみます。

$ ./main 108018156 640
https://i.vimeocdn.com/video/491616871_640.jpg

指定した 640px の画像 URL が取得できました。良さげですね。

とりあえず動くレベルでざっと作ってみたんですが、気になる点がいくつかあります。

  • コマンドライン引数は os パッケージで処理しましたが flag を使う方が便利そう。(そういえば「みんなのGo言語」に載ってた記憶が。読み返さねば・・・。)
  • JSON の手続きがちょっと面倒。もっと簡潔な書き方あるんでしょうか。

がっつり勉強する時間がなかなか取れないので、この程度のちょっとしたツールはできるだけ Go で作るようにして、少しでも慣れていけるといいかなと思ってます。

2018/3/9 追記

レバテックキャリア様のブログにて当記事をご紹介頂きました。ありがとうございます!

「Go言語を勉強中という方に読んでほしい記事まとめ」ということで、色々な方の学習方法やアウトプットが掲載されていますので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいー。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事