Adventarの登録状況をD3.jsのツリーマップで可視化してみた【2017年版】

ついこないだ夏が終わったばかりのようでしたが、年末恒例アドベントカレンダーの準備がもう始まったようですよ。一年経つのってほんと早いですね・・・。

このブログでは一昨年、昨年と続けて Adventar の登録状況を D3.js で可視化したこんなツリーマップを作りました。

12月のアドベントカレンダーに向けて、Adventar、Qiitaではカレンダーの登録が始まった模様です。 登録開始から間もないにも関...
Adventar にはすでに昨年を上回る勢いの310以上(11月17日時点)のアドベントカレンダーが作られているようで、12月に向けてどんど...

というわけで、昨年までのプログラム使い回しで大変恐縮ですが引き続き2017年版を作ってみました。

できあがったものはこちら。

Adventar

アドベントカレンダー登録状況ツリーマップ(2017年版)

バッチ処理で1時間事に Adventar のサイトをスクレイピングして、ツリーマップが更新されるようになってるので、たまに見に行くと更新されてると思います。

カレンダー名をクリックするとそのカレンダーにリンクするとか、登録件数の大小で表示を切り替えられるとか・・・機能は昨年までと全く変わってません!手抜きもいいところですいません。

それにしても、公開されてまだ何日も経ってないのにすでに25日分が埋まってるカレンダーもあるんですねえ。自分が立てるカレンダーは毎年埋まらず苦労するのでうらやましい・・・。

というわけで、今年もどんなアドベントカレンダーが出来上がっていくのか今から楽しみですね!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら