「WordPressもくもく勉強会@群馬 #1」という勉強会を開いてみます

WordPress
7月25日(木)、「WordPressもくもく勉強会@群馬」というWordPressを使っている人や興味を持っている人が集まって、それぞれ自分のペースで好きな作業をもくもくする勉強会を開いてみることになりました。

※イベント詳細は、下記リンクからご覧ください。

今まで自分ではイベントを開いたことが無いですし、こういう勉強会に参加慣れしているわけでもありません。

実績も知名度もコンテンツも無いこのイベントに、いったい参加者は集まるのか?、運営はうまくいくの?、などなど今は不安だらけで一杯です。

それでも、こんな経験はなかなかできないことですし、この勉強会はこういう場があったらいいな!という自分の思いも込められています。

いろいろ苦労もたくさん起きるでしょうが、そんな困難もすべて込みで楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。

なんでこの勉強会を始めたか?

裏事情としては、勤務先で運営を始めたコワーキングスペースのカレンダーがまだ予定空っぽだったので、この機会に自分で何か初めてみたいというところから始まりました。

イベントの大枠としては、自分自身が好きなテーマということで WordPress、そしていろいろ不慣れな自分でも実現できそうなということでもくもく会方式、ということをまず決めました。

そして、イベントの目指す方向性としては、次のようなことをイメージしました。

敷居が低く気軽に参加できる集まりが欲しい

IT系の勉強会となると、やっぱり集まる人のレベルが高いとか内容が高度だとか、また他に知り合いがいないから参加しずらいとか、いろいろと敷居の高さに気後れしてしまう人も少なくないのではないでしょうか。(自分もそういうタイプなので。)
まずは、そういう人でも気軽に参加できる場にしたい、と思いました。ふらっと都合がいい時間にやってきて、ゆるっと自分のペースで好きな作業をする。
みんなで同じ空気感を共有しながら、参加者同士の交流も自然な感じで生まれたり、とか。
また、WordPressだったら人によって遊び方も様々でしょうし、自習型作業の題材としてはピッタリです。
まずは、そんな場を楽しんでみる感覚で、皆さんにも気軽に足を運んで頂ければと思っています。

仕事終わりの時間を活用できる場が欲しい

明確にターゲットは決めてるわけではありませんが、開催時間を18:00〜21:00にしたのは、近辺の勤め人が会社帰りに立ち寄って一作業していくというイメージをちょっと意識してます。
普段は仕事、休日は家族と過ごす時間と決まっていて自由な時間が制限されている人にとって、平日夜にこういうイベントがあれば比較的参加しやすかったり、時間の有効活用ができたりするんじゃないかと思います。

群馬にもこういう場を増やしたい

群馬県内でもIT系イベントはいくつも行われていますが、このレベルのゆるい勉強会ってあまり無いかと思います。
やってみての反応にもよりますが、今後この勉強会はできるだけ短い間隔で定期的に開催していきたいと思っています。
群馬でも気軽に参加できるこういった勉強会が平日、休日問わず日常的に開かれるようになれば、みんなで刺激を受け合ったり、交流を深めたり、知識を深めたり、・・・きっと群馬のIT界隈は今よりも面白い世界になっていくように思います。

ご参加お待ちしてます!

きっと、ゆるゆる楽しいもくもく会になるはず、と思っています。

WordPress が好きな方、興味がある方なら誰でも大歓迎です。ぜひ、ご参加お待ちしてます!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら