4/30の「WordPressもくもく勉強会@群馬 #21」開催レポートです

WordPressもくもく勉強会@群馬

WordPress に興味のある方が集って一緒にもくもく作業する「「WordPressもくもく勉強会@群馬」。4/30に開かれた21回目の会の開催レポートです。

会の様子

時期的に GW の狭間ということもあって、いつもほどは人が集まらないかなと思っていましたが、ATND からの申し込み7人(自分含む)と直接いらした方3人とで合計10人の参加となりました。いつも皆さんありがとうございます!

WordPress のテーマを作っている方、ブログを書いている方、仕事をしている方など・・・今回もみなさん色々な各自の課題にもくもく取り組んでいたようです。

今回で特に印象的だったのは、新しいサイトを作るために初めて WordPress を活用してみようという方が何人かいらしていて、その方たちの疑問に答える形で自然と場が盛り上がっていたこと。

「WordPressって何がいいの?」から始まって、「テーマはどうしてる?」「SNS と連携できるの?」「サイト作成はローカルとサーバどちらでやってる?」といった WordPress に関わっている方なら関心の高い話題が次々に挙がり、他の詳しい参加者からの色々な回答や意見が交わされていました。

ただ作業するだけではない、一方的に発表を聞くだけではない、そんなもくもく勉強会ならではの良い所がよく出ていたように思います。

やったこと

今回はほとんど作業らしい作業はできなかったので、成果発表タイムでは自分が WordPress で運営しているこのブログと高校野球応援サイトをちゃっかり紹介させてもらいました。

ただの紹介ではつまらないので、高校野球応援サイトの方は Analytics での年間のアクセス数推移を披露してみましたが、春と夏になるとこんな感じでグラフが上昇するんです!というポイントで、あーやっぱり的な期待通りの反応が得られてホッとしましたw

次回予定

次回の #22 は、5月28日(木)に開催予定となります。

これから学ぶ方でも、バリバリ使いこなしている方でも、WordPress に興味さえあれば参加頂ける会です!どうぞお気軽に参加してみてください。

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら