プライベート用のツイートまとめを管理するのにTogetterは便利

Twitter

ツイートまとめページを簡単に作成できるサービスとして有名な Togetter ですが、自分用に何らかのツイートをまとめておくツールとしても便利だなあと思ったのでメモ。

あるツイートをまとめておきたくなった

とある運営サイトで Twitter を利用したプレゼントキャンペーンを手がけた際に、最終的な応募者のツイートを後でいつでも見返せるよう、どこかに保管しておきたくなりました。

当初はツイートの URL やアカウント等を一つ一つスプレッドシートにでもまとめておこうと思ったのですが、そのやり方だとまあ手間がかかる上に、ぱっと見の視認性もあまりよろしくありません。

で、何かいい方法は無いかなあと考えていたところ、思い出したのが Toggetter の存在です。

そういえば Toggetter には非公開機能がある

これまで、自分は Toggetter を使った公開まとめページしか作ったことがありませんでしたが、実は Toggetter は非公開のまとめページを作ることもできます。

非公開の設定は簡単で、最後にまとめを更新する時に「公開設定」項目を ”非公開” に設定しておくだけで OK、これで自分にしか見られないツイートまとめにしておくことができます。

Toggetter

ツイートを整理する UI は使いやすいですし、Twitter の TL に近い見た目で閲覧もできるようになすし、使い勝手がいいですね。

Toggetter

まとめ

Twitter 標準のお気に入りで保存する方法もありますが、それだと他の人にも見えてしまうし(最近フォロワーの TL にお気に入りが表示される機能変更も話題ですね)グループ分けのようなこともできないのがちょっと物足りないところ。

同じようなことを探していた方がいれば、もしかしてニーズにはまるかもしれませんね。

photo credit: mkhmarketing via photopin cc

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

徳本 昌大, 高橋 暁子
935円(09/19 18:35時点)
発売日: 2014/03/25
Amazonの情報を掲載しています

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事