2014サッカーW杯の出場国を他のものに例えてみるサイトを集めてみた

サッカーW杯

さあ、いよいよサッカーW杯開幕間近。自分はサッカーは見るのもやるのもさっぱりな方ではありますが、もちろん我らが日本には頑張って欲しいですね!

さて、ネット上ではW杯の出場国を色んなものに例えてみたページをよく見かけますが、これが眺めていると何気に面白い。サッカーに詳しくなくても楽しめてしまいます。

そんな出場国を何か他のものに例えてみたページを、いくつか集めてみました。

動物に例える

http://matome.naver.jp/odai/2138649971351043201

元ネタは、イギリスの大衆紙「デイリー・メール」による記事だそうです。特徴をとらえてて感心するくらいよくできてます。特にイングランド、イランとか面白いw

ちなみに、前回の2010年W杯南アフリカ大会の時にもやっていたようですね。こちらも同様に面白いです。

Jリーグに例える

こちらは、Jリーグの順位にあてはめてみたもの。同じサッカーなので分かりやすいですね。日本はグルージャ盛岡だとか。

将棋のプロ棋士に例える

http://matome.naver.jp/odai/2138662529556993201

将棋の棋士のレーティングのランキングに例えてみたもの。将棋好きなので個人的にこれ大好きです。

ちなみに日本のC組は佐藤康光(コロンビア)、菅井竜也(ギリシャ)、村山慈明(コートジボワール)、飯島栄治(日本)というなかなかのラインナップで、だいぶ勝てる気がしませんw

都道府県に例える

http://fujie.ti-da.net/e5681634.html

こちらは都道府県に例えてみたページ。カメルーン=群馬ってところが実にいいですね!

AKB総選挙に例える

http://matome.naver.jp/odai/2138647535535849401

これはAKB総選挙の順位で置き換えてみたもの。AKBよく分からないのですが、見る人が見ればわかるわかるって感じになってるんでしょうか?大場美奈(日本)さんも知りませんでした、すみません・・・。

ハロメンに例える

http://c-ute.doorblog.jp/archives/38560411.html

取り上げておいてなんですが、これは AKB 以上に分かりませんねw でも、「ハロメン」って「ハロプロメンバー」の略なんだそうです。一つ覚えました!

高校野球に例える

http://ouen.kokoyakyu.info/movies/blog2/2014-wcup-to-kokoyakyu

手前味噌ですが自分が運営に関わるサイトのブログ記事で、高校野球ランキングで例えてみたものです。野球好きな人は良かったら見てみてください。

以上です。みなさんも、他に知っている例えページがあったらぜひ教えてくださいね。

photo credit: Digo_Souza via photopin cc

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事