前橋で自分がよく利用しているノマドスペースについて

ノマドワーカー
プライベートな時間でちょっとした個人で受けてる仕事をしたり、自分プロジェクトの作業をしたりすることがたまにありますが、そんなときは自宅ではなかなか集中できなくて、ノマドワーカーのごとく作業場所を求めて外に出るケースが多いです。

その時に自分が作業場所として求める条件は次の通り。モバイル回線は持っているので、無線LAN以外で条件が揃った場所を探すことになります。

  • パソコン持ち込みがOK
  • 電源が使える
  • 無線LANが使える
  • コーヒーが飲める
  • 家の近所(自転車で行けるくらい)

都内であれば電源カフェやコワーキングスペースがいくらでもあるので困らないでしょうが、私の住んでいる前橋近辺では意外とそういうスペースって限られます。

そんな中で、今のところ自分がノマドスペース的に良く利用している場所を3つまとめてみました。

ラブラックカフェ

ラブラックカフェ
前橋駅北口EKITAの1Fに入っているカフェです。
窓際のカウンター席(7席)に電源が付いていて作業ができます。
電源が必要なければ、カウンターよりもっとゆったり座れる席も他にあるので、リラックスして過ごせると思います。
アイスラテとか頼むとカップに目一杯入って出てくるのがまた嬉しかったり、パンやお菓子など食事メニューも充実しています。
今のところ、一番お気に入りの場所です。
営業時間が10時~20時なので、もう少し朝晩も時間を広げてくれるととても嬉しいところです。

マクドナルド JR前橋駅店

JR前橋駅構内という便利な立地にあるマクドナルドです。
24時間営業、飲食が安い、電源・無線LAN(BBモバイルポイント)が使える、といったマクドナルドならではのメリットが沢山。
一方で、禁煙の電源席は入口付近にあって落ち着かない(喫煙席は店の奥で比較的落ち着く場所ですが、非喫煙者からするとスペースの煙がすごい・・・)、電源席のカウンターチェアの座り心地が良くない(逆に店側は良かったら困るんでしょうが)、若者が多い客層も作業をするには落ち着かない、といったこれまたマクドナルドらしいマイナスポイントもあったり。
それでも、いつでもやってる安心感はやっぱり大きいですね。一番利用回数は多いです。

モスバーガー 前橋南店

ラブラックカフェは開いてない、マクドナルドは避けたい気分、といったときに使います。
非公式情報ですが、電源が取れる席が1つだけあって、店員さんにお願いしたら使わせてくれたので、それから利用するようになりました。
飲食メニューが美味しい(他よりお金はかかりますが)、あまり店内が混雑していない、モスのナチュラルテイストが作業に集中できる気がする、といったところがお気に入りポイント。
電源席が1つしか無いので、そこが開いてなければ即NGというのが大きな問題点。何度か店前で引き返した経験ありです。

結論

前橋にも気軽に利用できるコワーキングスペースができて欲しいと思いました!

photo credit: naokomc via photopin cc

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら