rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

PageSpeed Insightsで複数URLをまとめて解析する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PageSpeed Insights

Webサイトのパフォーマンスを分析するのに便利な「PageSpeed Insights」ですが、通常は一つ一つのURLを入力して分析しないといけませんよね。

先日とある別サイトの要件で何十件ものURLの測定結果を測定したいことがあり、1つずつ手入力するのが大変だったので、PageSpeed Insights API を使って一括解析する方法を試してみました。

PageSpeed Insights API の使い方

まずこちらのページから PageSpeed Insights API の API キーを発行しておきます。(Google アカウント登録が必要)

あとは以下の URL フォーマットで GET リクエストを投げれば、json 形式で解析結果のレスポンスが取得できます。

※strategy には解析する種類として「desktop」(パソコン)、「mobile」(モバイル)のいずれかを指定。

レスポンスからは速度値だけでなく色々な情報が取得できますが、詳しくは下記 API のページを参照ください。

複数URLを一括解析してみる

というわけで、試しに PHP で複数 URL を一括解析する簡単なスクリプトを作ってみましょう。

まず解析したい URL をテキストファイル url.txt に書いておきます。

次に PHP スクリプト sample.php を作ります。url.txt を読み込んで、それぞれの URL に対してモバイル速度値の測定結果を API から取得する処理にしています。

sample.php を実行してみた結果はこちらです。

意外にも大御所の面々はモバイルの速度値があまり高くないですね(笑)

なお PageSpeed Insights API は 25,000 リクエスト数/日の上限設定があるようです。利用する際にはご注意ください。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

Analytics
2014年6月のアクセス数レポートを報告しておきましょう

さて、前月に引き続いて当ブログの6月のアクセス数レポートを公開してみたいと思いま …

LINE BOT API
LINE BOT API が動かない時に確認するポイント

初めてLINE BOT API でボットを作ってみた記事を昨日書いたのですが、正 …

甲子園
「いらすとや」で振り返る甲子園歴代名場面集

とってもかわいいイラストで大人気のフリー素材集「いらすとや」さんですが、どんな場 …

LINEスタンプ
小学生が作ったLINEスタンプ「こねことこいぬとこぐまとこうさぎたち」が公開されました

小学生の娘が描いた手描きイラストを LINE スタンプにした「こねことこいぬとこ …

フォント
みんなで作るフォントサービス「FONTA」で文字を作ってみました

カヤックが先日リリースした「FONTA」というサービスが話題だったので、自分も一 …

回転木馬
Twitter BootstrapのCarouselがIEで動かないときの対応策

Twitter BootstrapのCarouselをIE9で見ると、アニメーシ …

NAVERまとめ
NAVERまとめで初めてインセンティブ報酬をいただきました

2年くらい前に盛り上がった時期に、ものは試しでNAVERまとめに作っていたページ …

セキュリティ
ChromeではgetUserMediaがHTTPS経由でないと動かなくなっていた

Web ブラウザ上でどこかの誰かと動画チャットできる「PERARI」という We …

ロボット
コンピュータは不完全情報ゲームをも超えるのか?人狼エージェント開発プロジェクトが始動している模様。

昨年、今年と将棋の電王戦で、コンピュータ将棋ソフトがプロ棋士を次々に負かしたこと …

アドベントカレンダー
Adventar、Qiitaのアドベントカレンダーから気になるものを10個紹介します

明日から12月ということで、いよいよ各アドベントカレンダーも始まりますねー。 今 …