rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

いよいよ始まる!今年参加するアドベントカレンダーを5つまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

クリスマス

今日は11月30日で明日からもう12月・・・。ということはいよいよアドベントカレンダーが開幕ですね!

色々なアドベントカレンダーに登録されているみなさん、投稿する記事のご準備はいかがでしょうか?

私はまだ何も用意していませんが(その日になって慌て出す毎年恒例のパターン。)、目当てのカレンダーへの登録はすでに済ませ、心の準備だけはバッチリ整っている状況です。

さて告知と備忘録を兼ねて、そんな自分が参加する5つのアドベントカレンダーをまとめておきたいと思います。

作業用BGM

いつも聞いているお気に入りの作業用BGMを紹介してみませんか!
・作業が捗る曲
・リラックスできる曲
・テンションが上がる曲
などなど、どんなものでもOK。お気軽にご参加ください。

こちらは今年唯一自分で立てたアドベントカレンダーになります。

自分で立てるカレンダーはいつも参加者がいるかどうかが不安でたまらないのですが、昨年の「Tシャツ」の惨事を乗り越えて今日の時点で登録人数は11名に!いやいや有り難い限りです・・・。

何か作業する時にかけるお気に入りの曲って、みなさん何かしらか持ってますよね?そんな曲を紹介して頂くだけの、どなたでも参加できるテーマです。

ぜひ、お気軽に参加して頂けると嬉しいです!

なお、自分の担当は初日12月1日です。

お子さん、どんな本読んでる?

皆さんのお子さんはどんな本をどんな風に読んでいるのでしょう?
おすすめの本に関して記事を書いてみませんか?

2年前の「子育て 読み聞かせ」からタイトルは変わりましたが、その時に引き続いての参加となります。

ちなみに前回参加した時の記事はこちら。

うちの子は本好きだし自分も児童書を見るのが好きなので、このカレンダーは参加できるのを楽しみにしてます!担当は12月2日です。

味噌汁の具

古今東西さまざまな種類の「味噌汁の具」があると思います。
いつも食べている、実家で出ていた、これからチャレンジしたい、などなど…

味噌汁自慢をしつつ、来年の味噌汁の具レパートリーを強化し合いましょう!

日本人ならきっと誰もがこだわりを持っているだろう味噌汁をネタにした変わり種カレンダー。

知人の @guutarayossiy さんが立てたこともあり、せっかくなので参加させてもらいました。

担当は12月5日です!(ろくなネタも無いので先陣は避けたいところですが、現時点で4日まで誰も登録が無くてちょっと心配w)

CodeIgniter

今年バージョン3がリリースされた、PHP製WebフレームワークのCodeIgniterに関するAdvent Calendarです。
他のフレームワークとの比較から、使い方・コアのハックまで大歓迎です。

PHP のフレームワークの中で一番好きな「CodeIgniter」のアドベントカレンダーです。

最近は使う機会もあまりなくて特別目新しいネタがあるわけじゃないですが、好きなテーマだったので登録させてもらいました。まだそんなに参加者が多くなさそうなので、もっと増えるといいですね。

こちらは12月9日の担当です。

WordPress Advent Calendar 2015に参加したかった人達の

WordPress Advent Calendar 2015に参加したかったのに、気がついた時には全ての日がうまっていて残念の気持ちになった人達のためのWordPress Advent Calendar 2015です。

WordPressネタでも何か参加したいなーと思ってたら、こちらが見つかったので即参加。

恐れ多い方の名前もあったりして何となくハードル的なものが気にならなくもないですがw、空気を読まずに頑張って何か書きたいと思います!

自分の担当は12月17日です。

終わりに

というわけで、今年参加するアドベントカレンダーのご紹介でした。

まだまだ空きのあるアドベントカレンダーもたくさん残ってるようです。せっかくのお祭りです、みなさんもぜひ好きなテーマを見つけて参加してみてください!

よろしければ、こちらのアドベントカレンダー関連記事も合わせてご覧ください。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

Analytics
若干アクセス数が回復して一安心…。2014年10月のアクセス数レポートです。

ついこないだ記事書いたばかりの気がしますがもう一ヶ月経ったんですね。。2014年 …

夏
ブログで季節外れのネタが浮かんだらすぐに過去日時で投稿してしまうのが良いと思う理由

仮説ではありますが、一応自分なりの考えとしてメモ。 昨夏に一度思い付いていたある …

tumblr_nmxadaNvuo1tomxvuo5_1280
PageSpeed Insightsの評価を改善するために取った方法

いきなり言い訳から始まりますが、このブログはまず記事を増やすことを意識して運営し …

アクセス解析
妖怪ウォッチの過熱化が影響?2015年2月のアクセス数レポートです。

毎月公開している当ブログのアクセスレポート、今回は2015年2月分です。 前月の …

GitHub風カレンダー
D3.jsでブログ更新状況をGitHubカレンダーっぽく見える化できるWPcalendarを試してみた

GUNMAGISGEEK さんで公開されている、ブログの更新状況を GitHub …

グラフ
PageSpeed Insights でサイト内のリソースだけを対象に分析する方法

先日の改善ネタに引き続き PageSpeed Insights の小ネタです。 …

ブログ
今年の目標ブログ記事数を100→150に上方修正してみる

そういえば、今年1月にこんなことをつぶやいていたことをふと思い出しました。 今年 …

アクセス解析
旬ネタをとらえて3万PVに復帰。2014年11月のアクセス数レポートです!

いよいよ今年も12月ですね。毎月公開している当ブログ前月のアクセス数のレポートで …

アクセス解析
先月の結果は?2015年4月のAnalyticsアクセス数レポートです。

毎月公開しております当ブログのアクセス解析レポート、2015年4月分を紹介します …

アクセス解析
当ブログの月間アクセス数が気付いたら1万PVを超えてたので公開してみます!

このブログを開設してからはや3年半ほど経過していたようですが、長い年月をかけてよ …