スズラン高崎店の「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

高崎のスズラン百貨店で夏休みイベントとして開催されている「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」に、子どもたちを連れて行ってきました。

結構混雑しているという評判だったので、10時開店に合わせて行こうとしてたんですが、色々ゴタゴタありまして結局スズランに到着したのは10時半近く。その時点で入場待ちのすごい行列ができてました・・・。

その後、並んでる人に整理券が配られたんですが、どうやら開店早々から500人くらいは並んでたようですね。すごい人気!

それから館内で時間をつぶして、1時間半ほど待ったところでようやく入場できました。

「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」

イベント内は、5つのアトラクションで遊ぶことができるようになっています。

簡単ですがそれぞれの様子など紹介します。

「天才ケンケンパ」

ケンケンパしながら床の映像内の○△□記号を踏むと、音が出たり形が変わったりします。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

リズム感が今ひとつなうちの息子も一生懸命ケンケンパしてました(笑)

「お絵かき水族館」

マグロ、イカ、クラゲなどの台紙に描いた自分のイラストが、スクリーン上の水族館で泳ぎだすというアトラクション。子どもたちが沢山群れていて、一番盛り上がってましたね。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

ちなみに、うちの子が描いたカジキがこちらだったんですが、

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

それがこんな感じに海中を泳いでくれます。面白いですねー。

これだけでもとても楽しいですが、自分たちが描いた魚たちで何か競争したりできるとさらに面白いことになりそう。

「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」

スクリーン上で上から落ちてくる象形文字にタッチすると、その文字が元になった物に姿を変えて動き出します。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

例えば、落ちてきたこの「像」という字をタッチすると・・・。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

本当の像に変わって歩き出します。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

エリック・カールの絵本の世界みたいな映像がすごくきれいでした。

「光のボールでオーケストラ」

でっかいバランスボールみたいなボールを叩いたり転がしたりすると、色が変わったり音が鳴ったりするアトラクションです。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

子どもたちはこういうの好きですよねー。

「小人が住まうテーブル」

テーブルに映し出された小人たちが、用意されているコップやお皿を置くとちょこまかとその上に飛び乗ってきたりします。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

以上、イベントの紹介でした。

子どもたちが楽しんでいたのはもちろんですが、テクノロジーを駆使して子どもたちを刺激するコンテンツを作り上げるチームラボさんの仕事ぶりに触れられて、個人的にもとても勉强になりました。(そういえば、昔とあるWebサービスコンテストでチームラボ賞をもらったことがあり勝手に親近感を持っているのでした。)

高崎スズランでは〜8月17日(月)までの開催とのことですので、お近くの方は夏休みの子どもたちを連れてぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事