Adventar、Qiitaのアドベントカレンダーから気になるものを10個紹介します

アドベントカレンダー

明日から12月ということで、いよいよ各アドベントカレンダーも始まりますねー。

今年のアドベントカレンダーが多く登録されている AdventarQiita のサイトから、特に楽しみな個人的に気になっているカレンダーを10個集めてみたのでご紹介します。

[displayAdsense]

「PHP」

PHP の一般的なAdvent Calendarです。
フレームワークから処理系からエディタの話まで、PHPの事なら何でもOKです!
お気軽にご参加下さい!

ここ最近の PHP 情報をあまり追ってなかったので、これを機に業界の流行りや話題を抑えておきたいところですね。

「Vim」

25日で終わる(笑) の Vim Advent Calendar 2014 です。
vim-jp といえば、いつ終わるかわからないAdvent Calendarが名物でしたが
なんと今年はちゃんと終わります!

いつも期限全く無視で行われてる感じの Vim アドベントカレンダーですがw(2012年2013年)、ちゃんと2014年のカレンダーが立ち上がってます。

自分はあまり手の込んだカスタマイズはせずに Vim を使ってる人間ですが、みなさんの Vim テクニックをぜひ勉強させて頂きます!

「管理画面」

「各企業が独自で開発しているWebサービス管理画面。
お問い合わせ対応やKPIのモニタリングなど大事な要素が詰まっている部分ですが
なかなかその部分が共有されません。
そこで各社のどんな管理画面を使っているのかを発表しあうはこびとなりました。」

これは面白そうですねー。しかも普段知れないこんな情報がまとまって共有される場としてもすごく貴重ですよね。

「アジャイルCasual」

・アジャイルもそろそろ普及期に入ったと思います。
 ついては各人の現場での「ウチのアジャイル」について語っていただきたいと思います
・プラクティスについて語っていただいても結構です

サムライ・エピソード」みたいな内容になるんでしょうかね。こういう事例を読むのは大好きです。

「フリーランス」

業種問わずフリーランスの方、ゆるーく参加ください。
今年を振り返る、がんばった仕事を自慢する、フリーランス論を語る、なんでもOK。

記事の最後に、
・前日の方からの質問への答え
・翌日の方に質問
を残してください。

「お気に入りのサービスは?」「今年好きだったデザインは?」「来年の目標は?」なんでもOKです。

自分はサラリーマンですがフリーランスやコワーカーなど色々な方の働き方には興味があるので、すごく楽しみにしてます。

「海外で働くエンジニア(or Webの人)」

海外で働く(働いていた)エンジニアの Advent Calendar です。
ディレクタも割と居るなと思ったので、(or Webの人)にした。
起業、現地採用、駐在、ノマド、インターン、バイトなどなど、働いた経験があればOK。

内容は、海外で働いていることに欠片でも関係していれば、自由です!
どこの国からどこの国へかだけは書いてください!
書ける人間の母数が少ないと思うので、何度でも可!

働き方系のカレンダーではこちらも気になるところ。自分は英語もろくにできませんが、いつか海外で働いてみたい願望だけはいっちょまえに持ってたりするのでw もっと参加者が増えるといいですねえ。

「#LOVEFONT」

例年通りやります。ルールは
・好きなフォント原則一つについてそのフォントの一体どこがいいのか、どうしてそのフォントでなくてはダメなのかを語る
・うんちくとかデザインサンプルとか事例とかあるとなおよし
・タイトルに「#LOVEFONT」を入れる
・好きになったきっかけとかもいいですね!

毎年見かける定番アドベントカレンダーですね。自分はデザインできませんが、デザインについての技術やこだわりが語られてるのを見るのは好きなので、いつも楽しく見させてもらってます。

「家庭を支える技術」

あなたのご家庭を支えている技術について、共有しましょう!

何だこれ、すごい面白そう!情報共有とか家族写真の管理とか気になるネタだらけ!

「Tech Women」

TechなWomenのためのAdvent Calendarですヾ[・ω・`●]ご自由にご参加ください!

デザイン系に比べて「TechなWomen」はまだ絶対数は少ないかと思いますが、最近勉強会などで「○○女子部」とか見かけることも増えてきましたよね。そんな活動の様子が見られるといいなあと思います。

「Iwate Developers」

Iwate プログラミングについて書くアドベントカレンダーです

「Iwate プログラミング」って何ですかw 実家が岩手なんですが、あまり Web 系が活発なイメージが無かったんで気になっているカレンダーです。群馬でもこういうのあると良かったような・・・。

まとめ

どれも面白そうで目を通したいけど、全部の記事見ていたら時間がいくらあっても足りなさそうです!!

photo credit: jessica wilson {jek in the box} via photopin cc

スポンサーリンク
ad