rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

Twitterで見かけたあまりに風流で美しい夏の和菓子5選

      2015/05/12   生活, 食べ物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この季節 Twitter のタイムライン上で、これぞ日本!という実に趣のある夏向け和菓子を見かけることが増えました。

惹かれるものはたくさんあったのですが、そんな中でも特に気になったものを5つ厳選してみました。

「若葉蔭(わかばかげ)」

「とらや」の「若葉蔭(わかばかげ)」。東京・京都地域限定で、7月8日~7月31日のみ発売されているそうです。

見るからに涼しげで風流ですなあ。またこの金魚のかわいらしいこと。。

「天の川」

京都の三十三間堂前にある「七條甘春堂」の、6〜7月季節限定で発売されるお菓子だそうです。

これまた美しすぎて、そのまま飾っておきたいくらいですね・・・。

「水信玄餅」

山梨県北杜市の「金精軒」で6月~9月の土日祝日に発売されている「水信玄餅」だそうです。信玄餅は食べたことありますが、これはまったく別物です・・・。

公式サイトの説明文がスゴイので引用します。

『水信玄餅』って?
南アルプスの伏流水である白州町の名水を、
ギリギリ形をとどめる程度の硬さに固めた水菓子です。

つついただけで破裂してしまいそうなほど柔らかく、
口の中で消える様に水になってしまいます。

器から出し常温に晒すと、30分程度で本来の美味しさが失われてしまうため、
自社店舗のみの取り扱いとなっており、お持ち帰りができない商品です。

涼をぎゅっと閉じ込めたような水信玄餅を是非召し上がってみてください。

何たるこだわりの一品!お店に行かなきゃ食べられないというレア感もたまりませんね。。

「星づく夜」

京都「亀屋清永」の「星づく夜」です。満点の星と月が輝く夜空を思わせるこの美しさは。。パッションフルーツとレモンの香りで、夏らしく爽やかな味わいだそうです。

「貴船の彩」

※2015/05/11 引用ツイートがリンク切れになっていたため変更しました。

京都の「俵屋吉富」で4月〜8月に発売される季節限定品「貴船の彩」。

どれも宝石のようにキラキラしていて素敵です。京の洛北「貴船川」のきらめきをイメージしたものなんだそうな。

まとめ

結論。どれも食べてみたい!でも、目の前に置かれたらきれい過ぎて手を付けられなさそうな気も!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

俺の四川
ランチパスポート2店目。高崎市「俺の四川」の麻婆豆腐セット

ランチパスポートを使ったお得なワンコインランチ、2店目は高崎市内中央銀座通りにあ …

味噌汁
私の思い出のしるかけごはん(味噌汁の具 Advent Calendar 2015)

※この記事は「味噌汁の具 Advent Calendar 2015 &#8211 …

めかぶ
今日は大船渡から旬の味覚のめかぶが届きました

今日は3月11日でしたね。たまたまなのですが、実家の大船渡から旬の味覚のめかぶが …

濃厚チーズ気分
カリカリチーズの香ばしさが絶品な「濃厚チーズ気分」の病みつき感がヤバイ!

チーズって美味しいですよね。カレーやハンバーグに乗せてとろけさせても美味しいし、 …