東京五輪決定おめでとうございます!7年後のステップアップを目指して。

オリンピック

東京五輪決定おめでとうございます!日本人として、五輪好きとして素直にとても嬉しいです。

五輪、サッカーW杯、WBCなどで感じられる日本の一体感は、経験したくてもなかなかできない貴重な体験です。大きくなった子どもたちとリアルタイムで一緒に五輪の応援できること、今からとても楽しみですね。

色々不安視される要素も取りざたされていますが、こうして選ばれたからには迂闊な行動は取れなくなるはずです。大きな成功を得るために何かしらかのリスクが現れることはあるでしょうが、きっとこの話題をきっかけにして日本が明るく元気になると期待していいんじゃないでしょうか。

ふと、昔ある本に書かれていたことを思い出し、本棚から引っ張り出してきました。

この「ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!」で紹介されていた、Google の元 CEO エリック・シュミットの言葉です。

インターネットが負ける方に賭けるな。 – エリック・シュミット
Don’t bet against the internet. - Eric Schmidt

ネットが負けるほうに賭けるのは愚かだ。なぜならそれは、
人間の創意工夫と創造性の敗北に賭けることだから。 - エリック・シュミット
Betting against the net is foolish because you’re betting
against human ingenuity and creativity. – Eric Schmidt

あるものに対してポジティブにとらえるかネガティブにとらえるか、その考え方で自身の気持ち、行動、結果は全く違うものになってくるでしょう。

いつも接しているインターネット上の世界は Twitter、Facebook、YouTube、ニコニコ動画・・・と、今の時代でさえオリンピックを楽しむには事欠かないコンテンツで溢れてます。7年後この世界がどんな進化を遂げてるか想像も付かないですが、コンテンツは進化し、様々な技術やサービスが新たに生まれ、さらに興奮をかきたてられる世界が待っているはず。

自分もこれを大きな刺激としながら、これまでの7年以上に7年後はステップアップしていられるような生活を送りたいと思います。

それにしても、開催地発表されたシーンはかなり感動ものでしたね。この日にはせっかく4時起きしてたのにも関わらず、すっかり油断してネットを眺めており生中継を見逃してしまった私って・・・。

photo credit: ecstaticist via photopin cc

スポンサーリンク
ad