Gunma.web #14 に参加してきました

Gunma.web

群馬の Web 系勉強会の草分け的存在な Gunma.web、前々から参加したいと思っていましたがようやく叶えることができました。

会場は高崎市内にある「あすなろカフェ」。自分は全然知らなかったのですが、群馬県内初の高崎経済大学学生運営によるカフェなんだそうな。とてもレトロな雰囲気漂ういい感じのお店でした。また普通に行きたいです。

会は前半がLT、後半では各自自己紹介をしてご歓談という大まかな流れ。

全体的にリラックスした雰囲気でしたし、またLT発表前後には皆でちゃんと拍手をしたり質問も積極的に交わされたりと、会をみんなで楽しもうという空気がとても良い感じなーと思いました。

LTはざっと下記のようなラインナップでした。

  • 「フラグメント識別子」 @korogaru さん
  • 「CSSアニメーション」 @yterajima さん
  • 「scratch」 @vestige_ さん
  • 「GTDでタスク管理(後編)」 @caz0404 さん
  • 「canvasで遊ぼう!」 @_shimizu さん
  • 「プロパティディスクリプタとその拡張ライブラリ」 @jbking さん
  • 「VPSで遊んでみた&JavaScriptでLEAP MOTIONを動かしてみた」 @noviiro さん
  • 「Basic Vulnerability」 @kanayannet さん

自分的に特に印象的だったのは、以前から子ども向けに気になってた scratch やっぱり面白そう!とか、Facebookの拡散力すげー!とか、canvasでこんなことまで!とかといった辺りですが、簡単ですみません(おそらく席が一番後ろだったせいか、発表が聞こえにくかったり、スライドが見にくかったりしたのもあって・・・言い訳です。)LTの資料は、おそらくどこかにUPされると思うので、ぜひそちらを参照されると良いかと思います。

ところで、当日起きるまでは全く予定してなかったのですが、こんな機会に行動しなきゃ勿体無い!と思い立ち、自分も突発的にLTに参加させてもらいました。(主催者の @kanayannet さん、突然の申し出にありがとうございます。。)

内容としては技術的な発表など到底準備できる時間も無かったので、自分がスタッフで関わっているコワーキングスペースの紹介をしてきました。勉強会の趣旨からは外れ、ほとんど宣伝みたいな内容で大変恐縮でしたが、Web界隈を盛り上げる環境要素としてちょっとは絡んでる話題かも?、と都合よく解釈して自分を納得させました。

いわゆるLTをするのは実は初体験だったのでこの上なく緊張したのですが、隣の席のuttyさんに「堂々としてた」と言って頂けたのはかなり嬉しかったです。

自己紹介のときに @caz0404 さんが、気軽にLTできる舞台でもあるのでみんなチャレンジするといいですといったことを話されてましたが、なるほどなーと共感しました。Gunma.web は勉強会という趣旨で技術的なことを学べる場であるのはもちろんですが、今回内容はともあれとにかく発表してみることで自分の経験を積める貴重な機会でもあることを実感しました。

そういった面では、今回のLTは経験豊富な方々によるプログラマ寄りの話題が多かったですが、初心者の方であったりまたディレクターやWebデザイナーなどWebに関わる色んな立場の方もどんどんLTに参加して、話題がバラエティーに富んでくるともっと楽しいだろうなーと思いました。

今回もざっと20人以上が参加されていたようで、なかなか群馬でこの規模のWeb関係者が集まる機会は少ないので、とても貴重な時間を過ごしてきました。たくさん刺激をもらって帰ってきたので、また今日からいろいろ頑張ります。

運営者の方々お疲れ様でした、参加者の皆さんどうもありがとうございましたー。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事